J各クラブのクラブハウスがPCR検査会場になる可能性!?

村井チェアマンが首相官邸に行き、J各クラブのクラブハウスがPCR検査会場として提供することを提案したことをコメント。

以下、抜粋して引用。

内容

会見の場で村井チェアマンは20日に首相官邸を訪れ、菅義偉官房長官と意見交換の場を持ったことを明かした。(中略) 個別の話としては、各クラブのクラブハウスなどを、PCR検査をするための施設として使用することは国側がニーズとして持っているかを質問したと説明。Jリーグ全クラブの総意としての提案ではなく、あくまで個人の一アイデアで確認したかったと、私案として会話の中で聞いたことであると話した。当然、自治体ごとにコロナウイルスへの対策の取り組みが異なる上、クラブハウスの所有権もクラブによって異なるので、リーグ統一での提案はできないことも村井チェアマンは百も承知。「Jクラブは全国にあり、クラブハウスにはシャワー施設があり、電話を受ける準備ができ、駐車場があり、屋外のグラウンドがあり、医療関係者が屋外でPCR検査をするなどできる余地があります。クラブにも迷惑がかかることですが、国のニーズとしてどうかというお話をして、些細な話であっても官房長官に喜んでいただきました」とコメント。

– サッカーキング –

スタジアムは基本、クラブの持ち物ではありませんので提供することはできませんが、クラブハウスなら選手が居なければ使用できるため検査場所として提供することも可能というわけですね。

 

地元であっても見に来ない、興味のない人に場所を教えることにもなりますし、すこしでも分散させることに協力もできますし、いいことずくめですね。

管理人のひとこと

所沢栗鼠
まぁできれば、避けるにこしたことはないんだろうけどね…。

8 件のコメント

  • 構想があっても実現には様々な高いハードルが見込まれる。
    そんな個人の与太話を官邸が聞いてくれるのか?
    これはもう今季は諦めたということばかりか、中長期的にも休止を続ける覚悟を意味するのでは?
    Jビレッジ復旧までの期間を見れば、明らか。
    政権にすり寄るパフォーマンスなのか?
    実現性を無視した書生論議なのか?
    やばいね。

  • クラブハウスをPCR検査場に貸し出すって事は、
    今シーズン諦めたってことに等しい。
    所沢さん、そのこと理解してますか?

    シーズン再開するので、今週末で検査場として
    は閉鎖しますって新型コロナ感染拡大状況で言える?

  • 今回に関しては村井さんがJリーグの印象を良くするためだけの勝手な行動と言動をしただけに思える

  • 高木でやるとなると近隣から苦情が来そう。
    自分の家の近所にあったら嫌だもんなー
    せっかく築いた地元との関係性が崩壊しないといいな。