広島戦:みすみす相手に流れを渡した3つの拙いプレーについて

akumu

皆様コメントありがとうございます~。

コチラの記事を読めば事足りるとは思いますが、前半に限って見なおしてみました。

というのもカウンターを得意とする広島に文字通り「特攻」を仕掛けた後半は賛否両論あるとは思いますが、カップ戦ならともかく得失点が順位に関わるリーグ戦では本来絶対にやってはいけない戦い方だからです。よって後半の分析はしません。

私が注目したのは前半の守備ではなく攻撃。前半で相手に流れを渡した連続した拙いプレーについてまとめてみました。

内容

前半の入りはそこまで悪くはなく、3分過ぎには右サイドで和田が粘ってネイツに繋いで左に展開と良い攻撃もありました。しかし、ハイライトにも載っていますが6分のウタカ→浅野のプレーから一気に流れが広島へと傾いていくことになります。

6分のヒヤリとしたシーンからのCK。柴崎選手のCKに福田が競り勝って泉澤へ渡る。さぁ絶好のカウンターチャンス!

0000

 

と思ったら全員同じ方向へ走りだす~、右サイド裏にだれも行かない!!

特に絶好の位置にいる福田、着地後も走らないでノロノロと前に歩くだけ~。

1111

 

サポートがないので単身突破を余儀なくされた泉澤、結局挟み込まれて…

222222

 

取られて、必死に泉澤が追いかけるも右からショートカウンターになってしまいました。

333333

これが現・神戸のDF高橋選手だったらチャンスとばかりに駆け上がっていったでしょうねぇ。

CBはPAに張り付いていればいいとでも思っているのか福田よ…。

とにかく幸いにも相手選手のクロスは精度を欠き、ラインを割って大宮ボールになりました。大宮ボールでのスローイン、沼田がボールを持つ…が、

なぜか大宮の選手たちが沼田の近くに寄らない!

主審は笛を吹いて早くボールを入れるよう指示、慌てた沼田…

122222

 

せめて少しでも遠くへ?

ムルジャと沼田の間には2人も広島の選手がいるのに、なんと一番遠いムルジャにスローイン! 

11

 

当然サクッとカットされ相手ボールに~。

123キャプチャ

 

その後、広島にボールを回されて、5分後のゴールキックまで延々と守備に追われることになりましたとさ。

そしてひさびさに大宮のターン。12分、ゴールキックから最終ラインに渡すのですが、なぜかボランチの岩上、横山は前に上がらずに最終ラインでウロウロ…

画像には写っていませんが左にポツンと福田が立ってます。相手は9人が自陣に戻り、大宮の選手は4人だけの状況。

7

 

ボールを渡された河本。なんと無謀にも縦パスを選択! もちろんあっさりカットされて相手ボールになり、ひさびさの攻撃は即・終了。

8

延々攻められた後の大事な大事な攻撃。なぜ攻め急いだぁ…。orz

以上、6分~12分で起こったできごと。実に3回も流れを取り戻すチャンスが合ったのに、みすみす逃したという3回のプレーでした。

その後1分間ぐらい大宮が左サイドでボールを持つ時間がありましたがシュートはゼロ。お決まりのムルジャとネイツによるムリなドリブルで2回ほどボールを奪われたりした後、とうとう22分に耐え切れなくなり決壊するのでありました。

しかし、飛び出しが苦手で中盤へのパスが期待出来ない塩田がGK、J1で1,2を争うほどの鈍足CB福田を起用して最終ラインを高く設定してJ1ナンバーワン快速FWの浅野と戦う…。よくよく考えると戦う前から負けは必然ですわな〜、監督ホント頼みますよ…。

akumu
         

10 件のコメント

  • 分析ありがとうございます。
    明日のヤマザキカップで新しいやり方と選手を試して欲しいですね。むしろここで試せないような状態なら残念ながら降格でしょうね…個人的には山越に期待してます。福田が醜態をさらしましたし、レギュラーの物凄くチャンスです。ボランチは小島が出ないかなと期待してるのですがまだ厳しいですかね?右サイドは江坂スタートで後半川田か藤沼が出てくると面白くなりそうですがこちらもまだ早いかな…

  • 日曜は心が折れました。折角過去最高の観客が入ったのに。あれを見たら、二度と行かないでしょうね。私的には沼田のプレーが目につきました。2失点とも沼田からはじまっているような。広島戦の敗戦、昨年の千葉戦と同じ意味と思いたいです。私の中の目標、残留です。いつも、朝、一番に見てます。これからも宜しくお願いします。

    • いつも見ていただきありがとうございます。
      たしかに沼田も悪いですが、そもそもウタカ選手とマッチアップすることが分かっていながらスタメン起用した監督も相当問題とは思います。
      前半・大屋、後半・沼田という選択肢もあるわけですし。

  • 確かに、守備範囲の狭いCBとGKの組み合わせ。

    試合前から餌食になる光景は浮かんでいましたし、不安的中でしたね。

    このタイミングでスタメンの入れ換えは必須だったでしょう。

    ラインを高く保持したいのにそれができる構成ではなかったです。

    気がつくとネイツが最終ラインに吸収されている光景もかなりありましたし。

    • 5失点という結果はあまりにも重い。
      ナビスコ名古屋&甲府戦で良いプレーを見せた選手と積極的に入れ替えてほしいものです。
      ネイツをFWでテストしてほしいっす

  • どうも。J1復帰後初めてコメントします。スタジアムに行かずテレビで観戦。やはりボランチは外国人を補強した方がよいですね。菊地不在時は横山又は山越を起用。強化部長は私に大丈夫ですと言い切りましたがやはり遠藤青山に歯が立たない仕切り直しが必要だと思いますよ。

  • 福田の動きについては私も気になっていました。彼は限界ではないかと…。

    加藤をゴールキーパーにして
    横山をセンターバックにコンバートすれば後ろのパス回しは安定するかとは思いますが、そうなるとボランチが岩上と金澤となると二人ともタイプが似ている追い回すタイプで二人でポジションを空けてしまうとバイタルが空いてしまう可能性が大なので横山をボランチから外すことも難しいと考えると山越をセンターバックに入れるしか無い気がします。

    あと岩上は後半の良い時間帯にサイドバックが高い位置を取り、ボールと反対サイドのサイドバックがフリーな状態でサイドチェンジがあればいいのにと思いながら見ていました。渋谷さん就任以降はカルリーニョスのサイドチェンジがかなり効いていたので岩上選手にはもう少し視野を広げてもらい、開幕戦で見せた和田へのサイドチェンジをもっと見せてほしいなと思います。

  • 明日の名古屋戦以降、クラブ側がいつまで待つか?分かりませんが早めにアジア枠を使って、高さとスピード有る屈強な韓国人CBの獲得をお願いしたいですね♪

    早くアジア枠を使えよ!!と言いたいです。

  • 戦力不足がはっきりした正直補強しないと

    ムリ!!!!!