勝利した前節・大分戦後3点目の浦上のヘッドゴール。ゴールのデザインについて土地さんの記事で紹介されていました。
内容
しっかりとデザインされた見事なセットプレーだった。少し離れたところから、大分守備陣が埋めることのできなかったスペースへ入り込む。浦上のマーカーであった野嶽惇也は茂木力也がしっかりとブロック。高柳郁弥の正確なキックをフリーでとらえた。
「原崎(政人)ヘッドコーチがやり方をしっかり決めてくれて、高柳選手がいいボールをくれて、茂木選手がブロックしてくれた。全員が役割をまっとうした結果で、たまたま僕が最後を決めることができましたけど、本当に全員に感謝したいと思います」
JsLink:取材ノート大宮
昨季は北嶋コーチが担っていたセットプレー。今季からは原崎さんが担当で6戦目にしてようやく練習結果が出たようですね。
強いチームは押されていてもセットプレーで点が取れる。高柳というキッカーが居るので、今季もある程度セットプレーからのゴールは期待できそうです。
ひとこと
あとは直接フリーキック…。
開幕戦もセットプレーから決めてましたから、最初から効果出てますよ
フリーキックがむば
素晴らしいデザイン!!!
いろいろなデザイン期待!!!
練習どおりとはいえ、そのとおり試合で遂行できるのは大したもんだよ。
これからもしっかり取り組んでおくれ。
後はフリーキック? セットプレーはプレースキッカーあってのプレーじゃないの?最近所沢さんの感想ってちんぷんかんぷん多いような
フリーキックは前に居た黒崎コーチが良かったよ
直接FKを直接ぶちこんでくれってことでしょ。
察してやれよ。
直接FKもプレースキックも蹴るのは大体同じ選手でしょ。直接FKは蹴る前にそれに伴うプレーしなきゃやる事すらできん。先ずはそこからだよな