【あれれ?】今季天皇杯にJ2とJ3優勝クラブのみ参加?

tennouhai

4月にJ2とJ3クラブの不参加が決まった今季の天皇杯。なんと優勝クラブのみが参加する案が出されている模様。

以下、抜粋して引用。

内容

日本サッカー協会が、今季の天皇杯にJ2とJ3の優勝チームの参加を検討していることが24日、分かった。(中略)Jクラブに関しては、リーグ戦の日程消化を優先するため、準決勝からJ1上位2チームが参加する方式で一度はまとまった。だが、アマチュアからプロクラブが参加する天皇杯の第100回の記念大会にもかかわらず、J2やJ3など全カテゴリーが参加できないことから見直しの声が上がり、今月14日の理事会で継続審議となっていた。現状では12月12、13日に行われる4回戦までの日程は変更せず、同19、20日に開催予定の準々決勝からJの4クラブが参加する方式を検討中。J1上位2チームに加え、J2、J3の優勝チームが出場する案が出ており、全カテゴリーが参加できることになる。他にもJ1上位4チームが出場する案も出ている。

– スポーツ報知 –

優勝すれば1億5千万、3位でも2千万円が強化資金として獲得できますので、J2とJ3クラブにとっても美味しい話。

 

とはいえ優勝クラブのみ参加…どんなカテゴリ分けになるのかな。

管理人のひとこと

所沢栗鼠
優勝するとダブルチャンスみたいなもんか。

2 件のコメント

  • 天皇杯の価値を下げるような措置は行うべきではない。無理して開催しなくていい。
    賞金だけがモチベーションではない。