【大学、アマチュア不可】6月末再開予定も練習試合の相手はJクラブに限る?

6月末再開に向けて動き出しつつあるJリーグ。通常開幕戦前に行う練習試合はJクラブ以外とは行えない模様。

以下、抜粋して引用。

内容

Jリーグ再開へ向けた準備期間中の対外試合が“Jクラブ縛り”となる可能性が出てきた。22日の実行委員会で「新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」のトレーニングに関するプロトコルに組み込まれる方針が示されたもようだ。 「本来は強度の低い相手との対戦から始めて、強化をしていきたい」と関係者が話すように、始動直後は大学や社会人など下部のカテゴリーと対戦しながらコンディションを整えていくのが定石。戦術の重要性が高いサッカーでは、対戦予定のある同カテゴリー同士の練習試合は組みにくい面もある。だが、コロナ禍の今回はほとんど活動できていない大学、社会人チームが多く、対戦そのものが難しいのが実情だ。さらに、Jのクラブであれば選手や関係者の健康管理と行動履歴などの確認が徹底されており、万が一の場合も迅速な対応ができるメリットがある。 7月4日を再開日の第1候補としているJリーグは当面、移動リスク軽減のため近隣クラブ同士の対戦カードとすることが濃厚だ。感染防止に細心の注意を払う中、練習試合でも遠方のクラブとの対戦は非現実的。近い地域でカテゴリーの違うJのチーム同士のマッチメークは、選択肢が限られる。再開へ向けたチームづくりには、初期段階から“難題”が待ち受けている。

– スポニチ –

大学生・JFLとの練習試合禁止!

 

大宮は近隣にJ1・J3クラブが山程ありますが、関東・関西以外は近隣にJクラブがない、もしくは同カテゴリが多い。練習試合相手探しには苦労しそうですねぇ。

管理人のひとこと

所沢栗鼠
まずは月曜日に解除されてから…かな。

1 個のコメント

  • 大学、社会人チームは活動してないの?
    活動自粛解除だしクラスターも発生してないんだから、練習試合やっちゃえばいいじゃん。
    もともと、遠距離移動を伴う練習試合なんかしてないよ。
    ただし、合コンは自粛な。