先日発売されたサッカーダイジェストは「チーム得点王で探るJ1&J2全40クラブの「エース変遷史」」特集。大宮担当記者松澤記者の選ぶNo1はノヴァコヴィッチ選手でした。
以下、サッカーダイジェストより抜粋して引用。
内容
12年の夏に加入したスロベニア代表FWノヴァコヴィッチは、類稀な攻撃センスと決定力を備えた本格派。J1記録となった13年の21戦無敗も、彼がいなければ成しえなかっただろう。
ズラタンのあとから加入して暴れまわったノヴァ。まぁすごかった…。
功労賞としてムルジャ、インパクト賞は家長昭博選手となっています。なお現エースとしたのは奥抜侃志果たしてエースと呼べる活躍を今季できるか?
ノヴァ、ムルジャ、家長、みんな素晴らしかったが、大宮のレジェンド中のレジェンドはラファを推す
ノヴァ様
ノバコたしかにつおい
ノバは、プロフェッショナルな選手だった。
しかし、彼を招集したベルデニック監督をフロントが切り捨ててから、やる気がなくなってしまった感じ。
フロントは、考えのぬるい、監督に立て付く人を排除してもらいたかったよ。
所沢さん並みに大宮アルディージャをずっと応援してきた人と、ここ数年のうちに大宮アルディージャを応援し始めた人とでは、見た選手が違うから一概には言えないかもね。自分ならエースとしては家長を推すかな。一人で何でもやってのけるあの万能性は凄かった。家長がボールを持てば、点が必ず入ると誰しもが思っていただろう。そんな家長を手放した大宮フロントは阿呆だったよな。
アルディージャはJ1に12年J2に9年のクラブ。よく家長選手が来たよな。タイトル取ったことないのに。J2優勝もタイトルと言えばタイトルだけど。正直言えば、中途半端なたちの悪いクラブ。今や完全に埼玉のJ2ローカルクラブ。
これからどーするんだろう。トップクラスの選手を取ってJ1のスタートラインに立てる日が来るのか?
僕も最初の人と同様で、ダントツでラファエル。全てにおいて、凄かった。何でアルディージャにいるのか不思議なくらい凄かった。
そもそも、エースってなんじゃらほい!?
わかったような?
わからんような?