【なんでもあり】Jリーグ再開後は「勝ち点の期待値制」を検討!?

延期中のJリーグ。なんと勝ち点の期待値制なるものも導入を検討中とのこと。

以下、抜粋して引用。

内容

新型コロナウイルス感染症拡大を受けて、2月末から公式戦を中断しているJリーグが、再開後のリーグ戦の順位決定方法について、勝ち点の期待値制を検討していることが16日、分かった。再開できたとしても、クラブごとに消化試合数にばらつきが出ることを想定。実際に消化した試合で得た勝ち点を、最も多く試合を消化できたクラブの試合数に合わせて換算し、上乗せする。消化試合数を無視して、単純に総勝ち点数の多い順で決める方法とともに検討されている。期待値制は、Jリーグが、最優先に掲げる「できるだけ多くの試合消化」の意欲をそぐ可能性があることや、実際に戦って得た点ではないことなど、今後議論の余地が多い。Jリーグは現在、6、7、8月と3つの段階で再開へのシミュレーションを開始。12月末までの限られた日程の中で取捨選択をし、リーグ戦の成立を目指していく方針だ。

– スポーツ報知 –

おお・・・よくわからん。

アメリカとかでやっているんですかね?

 

Jリーグを存続させるためにもお金が必要。そのお金をDAZNから引っ張るためには、なにがなんでもリーグを消化しなくてはいけないことも分かってます。どうせ降格もないんだし、あらゆる手を使ってリーグ戦を成立させて、来季今までのサッカーが戻ってきてほしいですね。

管理人のひとこと

所沢栗鼠
できれば試合はみたいな~。

6 件のコメント

  • もういいよ。危ないよ、選手が感染したらどうすんだ。
    安全が確保されなければやる必要なし。金より大切な物があるだろ。

  • ところで、シーチケ保有者にクラブからメールが届いた話って知ってます?

  • 当然だろ。俺でも考えつくことが解らんのかいな?ただ俺には「出来るだけ多くの試合数消化」が最優先。というのが理解出来ん。DAZNマネー最優先とはこれ如何に?DAZNマネーだけで存続出来ないて、どんなリーグだ?あと、12月末までの限られた日程。て、何でそこに限定する?

  • 期待値は不公平。
    むしろ感染拡大を防止して開催試合を増やしたチームにこそ、ボーナスポイントを与えるべき。
    でないと、開催意欲はかぎりなく減退するよ。