2021年のJ1降格枠3.5?今季は真夏も中3日連戦継続が濃厚!

J1J2

延期にともない混乱が続くJリーグ。来季の降格枠と今季予定される連戦についての続報が来ました。

以下、抜粋して引用。

内容

降格枠

Jクラブの大多数が来季のJ2降格クラブ数「4」に反対し、Jリーグが「3・5」に減らす検討を始めたことが26日、分かった。(中略)クラブ側から「4クラブも自動降格するリーグは、世界中どこを見てもない」と意見を受け、調整に入った。J1下位3チームを降格、J2上位2チームを昇格とし、もう1枠はプレーオフや入れ替え戦を経て、決定する案が協議される。

– スポーツ報知 –

ということは2022年からプレーオフ復活か…。

 

良いタイミングだし、J1側は引き分けOKルール変えてほしいなぁ。

真夏の連戦

Jリーグが真夏の7月としては過去最多の試合数を組む可能性が出てきた。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、現在J1は5月9日再開を目指し日程再編が進む。関係者によれば、東京五輪の延期で空白となった7月も断続的に水、土曜開催が続く見込み。実現すれば地獄の灼熱(しゃくねつ)シリーズとなる。

– スポニチ –

地獄。

 

例年通りであれば、あの酷暑で中3日の継続…超人的なスタミナを持つサッカー選手ですが、この日程で出続けることはさすがに不可能ですね。サポーターも倒れるかもしれない。

 

とはいえ、現時点でサブスタートと思われる選手たちにとってはこれはチャンスでもある。怪我で出遅れた藤沼、戸島や若手の西村、高田、吉永などの出番も増えることは間違いないでしょう。選手層の厚さがすべてを決めそうですね。

管理人のひとこと

所沢栗鼠
さぁどうなる…。

6 件のコメント

  • J1降格枠が3.5ということはJ2からの昇格枠が1.5になる。2位になっても昇格できないのでは、さすJ2クラブは猛反対するでしょうね。

  • 日本の夏で練習しながら中3日の試合を続けるなんて拷問だよ。選手を潰す気か?今年は無しでもいいよ。ヤバいクラブにはJリーグが補助金出せば?

  • 今季降格なしの優遇を受けながら、勝手な主張だな。
    J1にいなきゃ、発言力もなくなるんだな。
    なめられたもんだ。
    こんな冷遇に甘んじてないで、早く脱出しろよな。
    情けない。

  • 今日のオレアル見て12年は監督、メンバーが揃ってると思った。ズデンコって加茂とゾーンプレスの事位しか知らなかったから。青木、東、ズラタン。いいね。