【J1昇格枠マイナス1】今季昇格のみで降格なし、昇格プレーオフ消滅?

J1J2

コロナウイルスによる混乱が続くJリーグ。なんと今季限定で昇格のみで降格なしといったレギュレーション案も出ている模様。

以下、抜粋して引用。

内容

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて2月下旬から全公式戦を中断しているJリーグが、今季J1、2とも降格なしとする案をクラブ側に提示していることが18日、関係者への取材で分かった。リーグの日程確保が目的で、19日にクラブとのウェブ会議で協議する。提案ではJ2、3とも上位2チームを自動昇格させる。今季18チームのJ1は2021年シーズンは20チームで争い、下位4チームを降格として22年シーズンから18チームに戻すことを検討している。

– スポーツ報知 –

J2昇格枠マイナス1!?

 

プレーオフなしは理解できる(嫌だけど)、でも降格なしってのはちょっと違うと思うなぁ~。これじゃ昨年降格した松本、磐田、岐阜、鹿児島はなんなのって話。震災と違ってどのクラブも状況は同じ、降格が経営に影響するようなクラブは落ちて当然だと思うんですけど…。

管理人のひとこと

所沢栗鼠
過密日程になるでしょうが、公平にしてほしいな。
J1J2
         

6 件のコメント

  • 「検討」であって、本決まりではない。仮に2チーム増えて20チームになったとすると、J1の場合は日程作成が無茶苦茶ハードになりそう。リーグ戦、ルヴァンカップ、天皇杯、ACL、どうやって組むんだよ?しかも仮にオリンピックが1年延期で2021年開催になったらどうなるの?J2だって24チームになったらどうなるの?もう早いとこリーグ再開しようよ。

  • 今年昇格しても来年は4チーム降格とは厳しい
    浦和や平塚に常勝できるレベルにならないと