【試合中止】第9節:福岡(NACK)新生・長谷部アビスパとの激闘!

試合中止!

帰りましょう!

 

 

中3日での金沢戦に勝利したアルディージャ、今節はホームNACKに戻って中3日でリーグ戦。相手は新生・長谷部アビスパであります。

 

対戦相手:リーグ基本データ

アビスパ福岡
監督 長谷部茂利
直近試合 ●○○○△
勝敗 4勝2分2敗
得点
失点

長谷部監督のもと生まれ変わった福岡。3連勝で一気に3位にまで浮上。

 

対戦相手:主力の移籍情報

IN OUT
FW:フアンマ FW:ヤン・ドンヒョン
MF:前 寛之 FW:フェリクス・ミコルタ
MF:福満隆貴(レ) MF:松田 力
MF:重廣卓也 MF:石原広教(復帰)
MF:菊池大介(レ) MF:加藤 大(復帰)
DF:湯澤聖人 DF:初瀬 亮(復帰)
DF:藤井悠太 DF:實藤友紀
DF:サロモンソン(レ) DF:菊地直哉(引退)
DF:ドウグラス DF:ウォン・ドゥジェ

昨季の主力で流出といえるのは松田と實藤ぐらいで残りは残留。レンタル組は全員復帰したが惜しい戦力は石原ぐらいなのでまったく問題なし。DFグティエレスは大怪我のため帰国、代役にドウグラスを獲得している。

 

今季J2ベスト1ともいえる強力な補強。GK以外前から後ろまで各クラブのレギュラークラスをがっつり補強。中断期間に實藤が退団したため元大宮DF藤井を獲得。

直近試合の得失点

J2 第8節 7/29(水) 19:00~
愛媛FC(ベススタ)
チームスタッツ

練習試合結果

連戦のためなし。

 

予想フォーメーション

アビスパ福岡
4-4-2
suspend-icon
Medical-icon グティエレス
QuestionMark-icon 福満、フアンマ
22playByPlayYellowCard
愛媛戦を休ませたドウグラスは戻りそう。福満とフアンマは負傷が癒えていれば先発濃厚。右SBサロモンソンは湯澤に代わると予想。

 

大宮アルディージャ
3-4-2-1
suspend-icon
Medical-icon 笠原
QuestionMark-icon 酒井、河面、西村
22playByPlayYellowCard
金沢戦を休ませた河本と大輔は復帰すると見た。FWとシャドーは金沢戦メンバー継続の可能性もある。

見どころ

昨季の低迷から長谷部監督のもと生まれ変わった福岡。補強選手がしっかりレギュラーに定着、昨季の水戸を彷彿とさせる堅い守備が光り、優勝候補である磐田と徳島を破るなど絶好調で3位にまで上がってきた。

 

福岡はハイプレスに行ける時は行き、行かないときはセランテスを中心にブロックを引いてがっつり守る。困ったときには必殺のフアンマに向けてのロングボール…と昨季の大宮となにか似ているスタイル。攻撃の中心は右SBのサロモンソン。正確無比のクロスやサイドチェンジはまさに脅威。ただし、連戦でパフォーマンスが落ちてきており、出てきた場合は彼の裏が狙いどころ。

 

お互いに守備が堅いため、先制点がそのまま決勝点になりそうな予感。中3日のホーム戦、監督は誰を起用して勝負にでるのでしょうか。

         

7 件のコメント

  • 補強に貪欲な福岡と緩慢な大宮の対戦。
    外国人の出来が勝敗を分けそうだな。
    あとは、昇格への想いの強さがカギだろ。
    サポーターも含めてな。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。