勝利した柏戦。開始早々の失点について柏レイソルDF:染谷悠太選手が対大宮の狙いどころを語っていました。
以下、抜粋して引用。
内容
大宮アルディージャに勝利すれば他チームの結果次第で昇格が決まる可能性があった柏レイソル。開始3分であっさりと先制に成功した。相手の急所を突くロングフィードを通したのは、DF染谷悠太だった。最終ラインでボールをまわしていた中で、左センターバックの染谷は大宮の3バックの横、右ウイングバックの裏のスペースへ浮き球を送る。 「(大宮の)ウイングバックが出てくるのはスカウティングでわかっていたので。DFラインの背後が空くのはチームとしての狙いだった」。MFイッペイ・シノヅカが中盤まで上がってできたスペースに、MF瀬川祐輔が走り出したタイミングを見逃さなかった。背後をとった瀬川は、ダイレクトで中央のMFマテウス・サヴィオにラストパスを合わせ、狙い通りの攻撃で先制点を奪った。
大宮の左は酒井があまり上がらずバランスを取りますが、右サイドのイッペイはガンガン上がる。後半戦の大宮の攻撃は彼の突破あってこそで、彼が高い位置を取るためどうしても狙われますねぇ…。
強みでもあり、弱みでもあるイッペイのいる右サイド。残り4試合、どのような対策を打っていくのでしょうか。
管理人のひとこと
イッペイがいなかったら…。
右サイドイッペイの仕掛けはストロングポイント。リスクを冒しても続けるべき。
裏は本人もそうだが、CBがケアしなきゃ。相手スピード系には特に注意。
残り4試合、教訓にしてほしい。
あと、酒井の裏も同じだよ。かなり、高い位置取りしてるから。
両WBが上がるわけじゃないし、あの場面なら右サイドの空きはCBがカバーしないと駄目だよね
簡単に裏取られた櫛引が1番の問題だと思うが?
続いてマテウスサビオのマーク外してた河面
櫛引がせめてディレイさせてれば失点は防げてた