攻撃の中心にまで成長したMF:マテウス。次節、讃岐戦のポイントをコメント。
以下、抜粋して引用。
内容
――得点数が伸び悩む中、攻撃陣として意識したいことは?
「岐阜戦と町田戦では多くのチャンスを作った中で、決め切れなかった。それでも勝てたことは大きかったんですし、甲府戦では多くはないもののチャンスを作ること自体はできていました。そういったところでしっかり決めていかないと、こうやって敗戦につながってしまう。本当に最後のところにもう少しこだわりを持って、決め切ることが必要になってくると思います。前線の選手は良い形で崩したり、コンビネーションでも良い形を作ったりしているんですが、最後にしっかり決めることが課題。讃岐戦に向けてはフィニッシュのところで決め切ることが重要になってくる。讃岐戦を含めてラスト9試合、最後のところをしっかり決めれば勝点は付いてくると思います。守備はしっかりと安定しているので、点を取れれば勝点3は近付くと思っています」
点を取ること…か。
セットプレーからの失点は皆無、畑尾の加入、塩田の復活で目に見えて守備は改善しています。後は夏のように攻撃が機能すれば…。甲府から点を取れなかった攻撃陣が奮起してくれることを願うばかり。
管理人のひとこと
単独突進で囲まれてボールロストは勘弁ですよ!
甲府戦だけじゃなく岐阜戦も町田戦も攻撃陣は点取ってないから深刻だよ
マテウスが決めきれていない
>点を取れれば勝てる
点を取らないで勝てるチームなんてあるの??
安定してなあのはお前だよ、マテ
ボール持ち過ぎで自陣で取られ、パスもワンテンポ遅い。
攻撃不信の原因は大前だよ。
確かに独りよがりなプレーとかあるけどサイドアタッカーとして最高だって。あのスピードは魅力的、FWがだらしないんだよ。よくもあれだけ外せるよ。アルディージャはコーチのレベルも低いし。練習しかないんだよ。強くなるには。
マテウスについて言ってるんだよね??
攻撃不信の原因は大前?
これってお前の間違え?
まぁ最近、大前も点取れてないけど・・・
守備が悪かったり、攻撃が悪かったり、
選手が変わってもいつも安定したことが、
チームとして出来ることが課題なんでしょう。
いくら今から練習してもシュートやドリブルといった技術的な事は今以上に成長とかはないですよ。
じゃあサッカー選手としての成長って何かと言えば、一番はフィジカルの部分やスピード、あとはオフ・ザ・ボールの動きです。決定力に関してはメンタルの部分もしくは、フィジカルコンタクトの部分ですね。フィジカルコンタクトの部分だけは唯一技術的な事と言ってもいいかも知れませんが、そこはコーチ云々でどうにかなる問題ではありません。選手本人の意識とポテンシャル次第。
マテウスに助けられてる部分もあるでしょ?
応援しようよ!
守備の選手も攻撃参加しないと現代サッカーでは勝てない
ましてFWやMFに守備しかしない選手がいるようでは得点は望めない
結局、行き着くところは決定力ってことだね。
高木とかに滅多にいったことないからよく分からないけど、ゲーム直前のシュー練を観てると選手ごとの取り組み姿勢がよく分かる気がする。
富山あたりは練習から外しまくりだし、チンタラ加減も目をおおうばかり。
茨田あたりとは対照的。
清水はちょっと改善されてきたかな。
これって、意外とゲーム内容に反映されてる。
ホント、指導者の力量が問われるよ。