富山貴光と清水慎太郎がチームの足を引っ張るデータが明らかに。

hippari

本日の記事は慎太郎、富山ファンにはちょっとキツイ記事なので、不快に思われる方は読まないでください。

 

 

現在6試合が終了、優勝候補とまで言われた我ら大宮アルディージャ。前節はムルジャ&横山のゴールで勝利したものの、現実は3勝1敗2分で7位。ムルジャ、家長不在の影響もあるとは思いますが、それは他のクラブも一緒。磐田は上田選手が不在ですし、C大阪や千葉も代表戦などで中心選手が全部出場しているわけではありません。

 

勝てない原因を調べるべく、データを見てみるとハッキリと勝てない原因が浮かび上がりました。以下、Football Lab より大宮のCBPのランキングを引用。

(注意:以下は岡山戦終了までのデータです)

 

CBP種類 大宮 22位中 CBP1位
攻撃 96.33 2 磐田
パス 75.64 2 京都
ドリブル 9.32 3 磐田
クロス 11.37 2 磐田
シュート -14.99 22 C大阪
守備 279.75 15 群馬
セーブ 1.95 11 熊本

 

なんだこりゃ!!

攻撃、パス、ドリブル、クロス、全部2位か3位!!

でも…「ゴールに直結するシュートPだけ最下位!!

 (守備&セーブは守り主体になる下位チームほど高くなる傾向があります)

 

 このシュートP、打って入った場合はプラス、打って入らなかった場合はマイナスという至極単純なもの。当たり前ですがシュートは簡単に入るものでは無いため、基本シュートチャンスが少なくゴールも少ないMF、DFはマイナスが当たり前で、基本的にシュートPを稼いでいるのはFWの選手です。

(金沢や長崎はチームスタイル的に2列目のMFがゴールを取る)

 

そこで現在上位にいるチームのスタメンFWと大宮のFWのデータを以下に掲載。

クラブ(総得点) 先発 名前 シュートCBP ゴール
磐田(10) 3 ジェイ -0.15 2
2 森島 -2.22 0
5 アダイウトン 4.52 4
長崎(5) 5 イ・ヨンジェ -1.97 2
2 佐藤 -0.85 0
千葉(9) 5 ペチュニク 6.68 3
5 森本 -4.05 1
C大阪(11) 5 フォルラン 7.62 3
3 カカウ -0.68 1
5 玉田 1.12 2
大宮(5) 3 慎太郎 -5.03 0
4 富山 -2.47 0

 

ひっでぇ数字…。

本来シュートPを稼がなくてはいけないFWが逆にマイナスを量産。

特に慎太郎の-5.03という数値は全22チーム中最低の値です。

 

 上記のデータが示す通り、少なくとも渋谷監督&他の選手たちはフィニッシュまで持っていく形まではちゃんと作ってくれている。それがゴールに結びついていないのは「先発している富山と慎太郎の能力が低いから」とデータで証明されました。

 

 

資金力のないクラブ(過去の栃木、鳥取とか)がたまたま勝っているならともかく、磐田、千葉、C大阪といった今後更に勝ち点を伸ばしていくであろうクラブが好調な以上、大宮アルディージャが富山&慎太郎の成長を待つ余裕は残念ながら無い。

 

彼らがプレスなど一生懸命なプレーをしているのは分かります。でもJ1に1年で昇格したいのであれば、残念ですが「慎太郎と富山は諦めるべき」と思いました。

16 件のコメント

  • FWは点を取るのが仕事ですからね・・・
    どんなにプレスが良くても物足りなさは残るでしょう。
    特に熊本戦ではムルジャが居るだけでこんなに変わるものなのかとも思ってしまいました。
    富山と慎太郎には途中出場でも奮起して貰いたいものですね!

  • プレス専用要員としての価値しかないのが実情ですね。
    慎太郎は1本取る匂いがしますが、富山はもう…。

  • 俺は別に富山のファンでもなんでもないが
    この記事は流石にアホすぎだろ
    シュートポイントだけでこのFWは価値が無い!データが証明!なんてのは馬鹿の主張
    それじゃこのランキングの中に入ってるマイナスの森本やジェイは役立たずなのか?
    答えはNO。森本なんかは今のジェフの躍進をつくりあげてる選手といっても過言じゃない
    少なくとも富山と清水が足を引っ張っている完全な役立たずだと主張するならば
    シュートポイント意外でのデータも比較してから言うべき
    それだけのデータをこのサイトは収集してくれている
    そうでなければデータサイトを悪用しているだけで、ソース元に対して失礼

  • 死ねゴミwwwおまえごときのブログにはサンドバッグ以外の勝ちはないwww死ねwwww

  • お怒りはごもっともです。
    2人はサボらずにプレスもパスコースを空けるフリーランニングもがんばってます。
    でも私は442システムで点を取れないFWコンビに居場所はないと思っていますので、
    このような記事を書きました。

    >このランキングの中に入ってるマイナスの森本やジェイは役立たずなのか?
    自身で得点を取っていませんが相棒にゴールを取らせているので役に立っていますよ。
    でも慎太郎と富山は取らせていませんので役に立っていません。

  • 今年の目標は一年でJ1昇格することっすよ。富山と慎太郎のフィニッシュがちゃんと決まってりゃ少なくとも勝ち点4は上乗せできてたんじゃないっすか?昨年勝ち点1足りなくてどんだけ悔しい思いしたか俺は絶対に忘れないっす。データは嘘つかないっすよ。 富山や慎太郎よりも決定力ある外国人FWと契約できてりゃ今頃もう少し余裕あんじゃないっすか? 渋谷さんも十分我慢して彼等にチャンスを与えたっす。昨年のラドンチッチの二の舞はもう御免っすよ。 管理人さん、貴重なデータありがとうございました。俺は管理人さんの味方っす。共に応援頑張りましょう。

  • こういう記事を書く以上、叩かれるのは分かってました。
    でもFWが4試合出て0ゴールという事実をもう少し冷静になって考えてみてくださいね。

  • ありがとうございます。
    私も慎太郎と富山にはゴールをとってほしい。一緒にJ1の舞台で戦いたい。
    でも、悲しいけど彼らと心中するわけにはいかないんですよね。悲しい

  • あのな、俺が言ってるのはこの二人が得点を取ってる取らせてないなんてくだらん話じゃない。余りにもお粗末過ぎる理論で呆れたわ。
    データを元にして主張するのなら、それに値するだけのデータを提示しろと言っている
    「シュートポイント」だけを抜粋するなと言ってる。そんな事も理解できないのか?
    2トップならFWの役割ってのはなお更明確だろうが
    データで選手を語って戦犯扱いしようとするならこんな側面だけでくだらない記事を書くな。
    データサイトに対して失礼なんだよお前の行為は

  • ご指摘ありがとうございます!
    それではそのデータを出していただければ掲載いたしますので
    ぜひお願い致します。

    富山と慎太郎がチームにとって貢献しているデータが証明できれば
    こんなに嬉しいことは有りません!

  • ご指摘ありがとうございます!
    それではそのデータを出していただければ掲載いたしますのでぜひお願い致します。

    富山と慎太郎がチームにとって貢献しているデータが証明できれば
    こんなに嬉しいことはありません。

  • 私も富山と清水の二人のFWにはガッカリですね。二人のうちどちらかでもいいから“FWに期待されてる仕事(ゴ‐ル♪)”をしてくれたらスタメン奪取できるのにな〜ともどかしさでいっぱいです。慎太郎にはまだ期待してますよ♪デ‐タも参考にさせてもらってますよ〜

  • いつもありがとうございます!
    本当に慎太郎にはがんばってもらいたい…!
    1つ決まれば一気に波に乗れそうな感じなんですよね。
    でもそれを許せるチーム事情ではないのがキツイです。

  • 数字でみると一目瞭然、実感どおり。シュートが入らなければ他でいくら献身的でもFWは務まらないわな。コーチング素晴らしいけどリーグで一番セーブしないGKとか嫌でしょ。
    自分は、慎太郎は一点取ったからってガラッと何かが変わる気はしない。だからこそ早く芽を出して地道に伸びてほしいね。夏まで全力で応援する。生き残れ!