第20節:新潟●懸念パターンでしっかり失点。降格に向けて更なる前進!

kekka2Niigata

G大阪戦で敗北して降格まっしぐら状態の大宮アルディージャ。本日の相手は中断期間明け1勝4敗と不調にあえぐアルビレックス新潟。同じオレンジをチームカラーとするGK:北野貴之の出身クラブであります。

大宮アルディージャ・スタメン

本日の大宮のスタメンはこんな感じ。

今井が前節で負傷して離脱し、菊地が怪我を押して出場。残りは同じ。

サブにカルリーニョスが抜けて泉澤が入った。

1408109006bca38e246fe575a1d47a04c8b6edb542

アルビレックス新潟・スタメン

新潟は前節からFW:田中達→成岡、SB:イ・ミョンジェ→大野選手に変更。

1408193032bca38e246fe575a1d47a04c8b6edb542

 

天候は晴れ。お盆で大勢の観客の見守る中で19時キックオフ!!

新潟サポーターの気迫に押されたのか、今井の不在の影響か間延びした陣形の大宮。セカンドボールを奪えず延々と敵の攻撃を受けるハメになる。そして前半20分にCKからのこぼれ球を成岡選手に押し込まれて失点。今日も懸念のセットプレーからアッサリと先制…。毎回毎回こりないですねぇ…。orz

 

結局、ズラタンの無理やりなオーバーヘッド1本のみで前半終了。ひたすらロングボールを蹴って相手に拾われてはなんとか守り切る。その繰り返しのみ!

新潟のやさしさで前半1−0。前節から進化どころか悪化した前半。

 

珍しくハーフタイムでメンバーチェンジ。富山→泉澤で後半開始。すると交代した泉澤が左サイドで躍動し立て続けにチャンスを演出。そして後半16分、泉澤がドリブル突破しムルジャにラストパス!これをムルジャが流し込んで同点に追いつく!

スクリーンショット 2014-08-16 21.27.20

 

直後にも橋本が枠内にシュートを放つも惜しくもGKの好セーブに合う。

しかし後半27分、泉澤との連係でチャンスを演出していた橋本に代えて増田を投入…。増田は現状守備しか効いていないので攻撃が単調となり流れが傾き始める。

 

 そして後半43分、クロスボールのこぼれ球を押し込まれてジ・エンド。その後狂ったのか90分北斗→大剛。当たり前ですが何も起こらず2−1で試合終了。

 

負傷で満足に動けない菊地の起用&今井の不在により最終ラインは下がり気味となり目指すコンパクトな守備は崩壊。懸念していたセットプレーとクロスからの2失点と、前節から進化どころか何も変わっていませんでした。泉澤投入は当たったものの、増田投入は大チョンボ。自ら流れを相手に渡してしまいました。

 

J2降格に向かって着実に進む大宮アルディージャ。試合後のインタビューでも監督は相変わらず「個の力」に言及して=自分に責任は無いと弁明して辞めるつもりゼロ!毎試合同じような結果で何度も同じことばっかり言って恥ずかしくないのかなぁ。

 

 来週の天皇杯はJ2首位:湘南戦。どんな無様な試合になるのでしょうか。

2 件のコメント

  • こんばんは。毎試合前半早々に必ず失点する度に怒りを通り越して呆れてます。今井と高橋のコンバートは誰が見ても失敗です!増田は“あの鹿島時代の増田”を期待するから落胆が大きくダメダメな選手でベンチ入りさせといて勝ち越した後の逃げ切り要員です。監督が責任者ですがバラバラな選手たちにも責任ありますよ。寂しいですが今季は今までとは違ってヤバい臭いがします(`へ´)

    時間は戻せませんが名将ベルデニックを無能小倉(コ‐チで使い続けるべきだった)に代えたのが堕落の始まりですね。

  • う〜ん、徳島に3失点5試合で1得点の新潟に2失点。問題は守備なのに改善できない。今のままなら間違いなく降格ですね