第9節:福岡(NACK)仕切り直しの戦い。

光明がないアルディージャ。今節は中2日で7月に急遽中止となったアビスパ福岡戦の代替開催であります。

対戦相手:リーグ基本データ

アビスパ福岡
監督 長谷部茂利
直近試合 ●△○○○
勝敗 8勝4分6敗
得点 18
失点 17

中止となった9節以降に一時的に苦戦するもしっかり3連勝で順位をあげてきた。

対戦相手:主力の移籍情報

IN OUT
MF:松本泰志(レ)

夏補強で広島からボランチ松本をレンタルで獲得。

直近試合の得失点

J2 第19節 9/13(日) 18:00~
FC町田ゼルビア(ベススタ)
チームスタッツ

練習試合結果

連戦のためなし。

予想フォーメーション

アビスパ福岡
4-4-2
suspend-icon
Medical-icon グティエレス
QuestionMark-icon
22playByPlayYellowCard
中2日なのでさすがに変えてきそう。先週水曜日の山形戦メンバー中心で来るならこんな感じ。
大宮アルディージャ
3-4-2-1
suspend-icon
Medical-icon 近藤、藤沼、石川
QuestionMark-icon
22playByPlayYellowCard 西村
誰が出ようと何も変わらない。日曜日休ませた黒川、奥抜、翁長、イッペイ、西村あたりが出るのかな。

見どころ?

毎試合15分だけ少し良さげなプレー見せて、飲水タイムからドン引き開始。後半開始15分以内に失点して、あとは基本PA周辺でぐーるぐる、たまに打つシュートは枠の外、上げるクロスは誰にも合わず。

もうこのパターン飽きた…。

プロは結果がすべてでしょ? 望まない形だろうとJ1で通じない形だろうと、なんでもいいから目の前の1試合を勝ってくれ…。勝たなきゃ理想のスタイルなんて絵に描いた餅だと私は思います。

11 件のコメント

  • 開始15分までもそうだし、後半立ち上がりの失点にも呆れるばかり。これだけ同じ失敗ばかりしているJリーグのクラブって在るのか? 今日もし後半立ち上がりで失点したら応援止めるなり、ブーイングしてもいいと思うよ。

  • 同感です!
    サッカーにおいて、一番効く薬は゛勝利゛ですよ。

    高木さんには、内容なんかどうでも良い。とにかく勝ち続けてくれ!

  • 大宮の監督って素人なのか?
    2017年の渋谷は2016年の堅守速攻を継続した方が良かったのにポゼッションに変更して失敗。
    2018年の石井は強者の戦法ハイプレスハイラインを使い失敗。
    2019 2010年の高木は選手層の高さが求められる3421を大宮で使い裏目に出て失敗。
    ハイレベルな選手が求められるウイングバックをレベル下の選手(翁長渡部など)に使い能力を発揮できない。

    大宮がどうするべきか、素人でも理解できるだろう。

  • 高木監督は現役の頃から足元の巧さはなっかた。高さ重視のプレイヤーでゴール前に入ればヘディングで合わせるタイプのプレイヤー。戦術家ではないです。

  • 今日は大宮以外の試合はなし❗

    この前はヴェルディと群馬の試合が面白かったぞ。
    けいきがPK阻止‼️
    大久保が蹴ろうと ボールを置いてかがんでいる背中を 大前が スーッとなでていくシーン。

    のんびりと楽しく観られた。
    大宮の試合は 苦痛。

  • まだ監督変わっていなかったのですね
    いつもの詰まらないサッカーなら見たくありません。今日の福岡戦も恐らく変わらないでしょう。もしも仮に、たまたま得点が入って1-0で勝ったとしても何の解決にもなりません。残念乍ら。
    それなら、攻撃的サッカーをして7-7で引き分けるくらいの方が断然面白いです。

    あと、前から疑問に思っていました。
    東、石原、上田、岩上、慎太郎、青木、他多数書ききれません何故、大宮から出ていった選手はイキイキと活躍するのでしょうか?
    逆に他のチームで活躍していた選手は大宮に来た途端、ダメになってしまうのでしょうか?

    最近では水戸にレンタルされていた頃の小島と黒川なんて上手く連携していて大活躍でした。
    何故なんでしょう。大宮のサッカーはやっていて詰まらないけど、他のチーム行くとやり甲斐が見つかるのかなあ。少なくともトラップとかパスとかスローインとかGKのフィードとか基本は他のチームの方が全て上に感じます。寂しい。

  • 基本技術は乏しいのに、戦術の理想だけ高いぬるま湯アカデミー。
    取り組むべきことを履き違えてるんだよな。
    今日もボールロスト恐れて、最終ラインで延々とパス回し&バックパスなんだろ。
    こいつら攻める勇気がないんじゃない。技術が伴ってないだけなんだよ。単純な話なんだわ。
    それを改善しようとしない。薄いっぺらのプライドが邪魔してできない。
    お粗末の極みだな。
    恥ずかしい。

  • 高木監督の足元のプレーは身長の割には上手くなって行ったタイプ。アルディージャは腰掛けクラブ。でも高木監督の実績だと、アルディージャ選手クラスだと、従うしかないね。残念!

  • コメントを残す

    アーカイブ

    カテゴリー