第13節:北九州(NACK)地獄の連戦、中2日で6連勝中の北九州に挑む!

中2日で連戦3戦目、今節の相手はJ3優勝をひっさげて暴れまわる現2位のギラヴァンツ北九州であります。

 

対戦相手:リーグ基本データ

ギラヴァンツ北九州
監督 小林伸二
直近試合 ○○○○○
勝敗 8勝1分3敗
得点 19
失点

小林体制1年目でJ3優勝で2年目突入。若手主体でパスが回る躍動感あふれるサッカーでJ2を席巻中。

 

対戦相手:主力の移籍情報

IN OUT
FW:鈴木国友(レ) FW:北川柊斗(復帰)
MF:斧澤隼輝 MF:本山雅志
DF:永田拓也(レ) DF:打越大樹
GK:永井堅梧(レ) GK:中山開帆

J3優勝を果たして小林監督続投。出番を失っていた選手数人のみが退団。

北川以外のレンタル組は買取や延長成功、大物こそいないが継続という意味で満足なオフシーズンとなった。

 

直近試合の得失点

J2 第12節 8/16(日) 19:00~
FC町田ゼルビア(ミクスタ)
チームスタッツ

練習試合結果

あるわけない。

 

予想フォーメーション

ギラヴァンツ北九州
4-4-2
suspend-icon
Medical-icon
QuestionMark-icon 國分
22playByPlayYellowCard
運動量を必要とするサッカーのため、疲労を考えると前節メンバーではなく勝利した金沢戦メンバー中心でココは来ると見た。エース:ディサロは後半スタートでしょう。
大宮アルディージャ
3-4-2-1
suspend-icon
Medical-icon 笠原、山越
QuestionMark-icon 酒井
22playByPlayYellowCard
練習で姿が見えないのは笠原と酒井ぐらいでほぼ復帰。前節を休ますことができた大輔、河本、イッペイは先発でしょう。翁長の先発はさすがに考えにくいが…左WBは誰がやるんでしょうか。

見どころ

北九州の詳細な分析は、下記の記事をみてください。

 

前節の山口の選手たちの後半のプレーを見れば、今の大宮に足りないものがなにか選手たちは分かったはず。 前半は良かった、決めきれていれば…とかそういうのはもう結構。試合日程は全チームほぼ同条件、勝ちきれないのは単純に弱いから。

 

ホームサポーターの前で絶好調の相手を前にチームは変われるか? 見届けます。

9 件のコメント

  • こういう時大宮強いんだよな。2017年も連敗してた時に、埼玉ダービーで浦和にいきなり勝利。

    でもそんなことは、どうでもいい。たまに強敵に勝ったって、普段勝利してなきゃ意味がない。

    大宮が10年間J1で戦い抜いたリトリート型4-4-2で行った方がいいというのは実績が証明しているのに、なぜ戻さない?

    石井流アグレッシブスタイルのハイプレス型4-4-2だと失点多すぎるし、高木流ガッテンドスコイ3-4-2-1だとカウンターの効率が悪くて得点が足りない。
    無理して前に出てもダメだし、ガチガチに閉塞的になりすぎてもダメ。

    大宮の実績とは異なる戦術を持つ監督を、なぜ招聘するの?
    大熊監督を招聘した辺りから、大宮のフロントおかしくなってる。

  • 結果のところから目を逸らしすぎなんだよサポも選手も結局スポーツなんて結果出さなきゃ意味ない、結果よりもその道のりが大切とか言えるのは最後の最後に勝ったチームだけだよ

  • 山口戦みたいな糞試合したら二度と観ないからな

  • 4-4-2リトリートマンアンチ さん:

    二度と観ないでください。