Youtubeのひらはたフットボールクラブにて大宮アルディージャアカデミーについて話が上がり、成り立ちなどを話していましたので書き起こし。
以下、抜粋して引用。
内容
平畠:(高田颯也は浦和からも誘いを受けていた話題のあと)大宮もユースからいい選手いっぱい出てきてますね?
土屋:今は多いですね、関東のユースで考えたらアルディージャのアカデミーはトップクラスに評価されてますね。
平畠:それは指導がいいのか、いいチームだから良い選手が集まってくるのか、どうですか?
土屋:両方だと思います。アカデミー自体にポゼッションというかボールを大事にするっていうサッカーがジュニアのときから植え付けられていて、基本ジュニア、ジュニアユース、ユースって同じサッカーをするんですよ。(中略)アルディージャが今のアカデミーを構築するのに参考にしたのが柏のアカデミーなんです。
というわけで大宮のアカデミーは相当評価が高いですが、そもそも柏を参考にしているという話でした。
下部組織は着実に伸びている。あとはトップチームでユース出身組が主力に成長すればいうことなしですね。
管理人のひとこと
焦りは禁物。
トップチームがこのままだとユースの選手が来なくなるぞ。j1どころかj2、j3の選手しかとれない。ぬるま湯なんとかしろ!
ユースはポゼッションを大事にしてるのにトップチームは去年はポゼッション辞めたからねユースとトップで目指してるところが違うなら
ユースの選手が他に行くことも増えてくるのでは?
なんちゃってポゼッションで育って、トップチームで新しい形じゃ戸惑うわな。
そもそも、代表に輩出してるのか?