関東で高い評価を受けている大宮アカデミーは柏レイソルを参考に作られた?

Youtubeのひらはたフットボールクラブにて大宮アルディージャアカデミーについて話が上がり、成り立ちなどを話していましたので書き起こし。

以下、抜粋して引用。

内容

 

平畠:(高田颯也は浦和からも誘いを受けていた話題のあと)大宮もユースからいい選手いっぱい出てきてますね?

土屋:今は多いですね、関東のユースで考えたらアルディージャのアカデミーはトップクラスに評価されてますね。

平畠:それは指導がいいのか、いいチームだから良い選手が集まってくるのか、どうですか?

土屋:両方だと思います。アカデミー自体にポゼッションというかボールを大事にするっていうサッカーがジュニアのときから植え付けられていて、基本ジュニア、ジュニアユース、ユースって同じサッカーをするんですよ。(中略)アルディージャが今のアカデミーを構築するのに参考にしたのが柏のアカデミーなんです。

– ひらはたフットボールクラブ –

というわけで大宮のアカデミーは相当評価が高いですが、そもそも柏を参考にしているという話でした。

 

下部組織は着実に伸びている。あとはトップチームでユース出身組が主力に成長すればいうことなしですね。

管理人のひとこと

所沢栗鼠
焦りは禁物。

3 件のコメント

  • トップチームがこのままだとユースの選手が来なくなるぞ。j1どころかj2、j3の選手しかとれない。ぬるま湯なんとかしろ!

  • ユースはポゼッションを大事にしてるのにトップチームは去年はポゼッション辞めたからねユースとトップで目指してるところが違うなら
    ユースの選手が他に行くことも増えてくるのでは?

  • なんちゃってポゼッションで育って、トップチームで新しい形じゃ戸惑うわな。
    そもそも、代表に輩出してるのか?