元大宮FW:長谷川悠が2012~13年の無敗記録時の大宮での経験を語る。

hase

現在豪州地域リーグに所属する元大宮FW:長谷川悠選手。無敗記録時の大宮アルディージャでの経験をインスタでつぶやいていました。

以下、抜粋して引用。

内容

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

このメンバーの中に入れた事は僕の人生の中でも特に誇りであるでしょう。 鈴木淳さんの初日の一言。頑張らない。 頑張ってるのではなく良いポジションを取れてないから、駆け引きできるようにボールを出す事。 ベルデニックのゾーンプレス、相手に捕まらないようにボールを動かす事、シンプルにFWにボールを当てる事、FWはガムシャラに追うことじゃない。 キチンとポジションをとって2人でセットで動く事、下がりすぎないでインターセプトしたDFが見えやすいところにポジションをとって待っている事。  ボランチとの距離感を大切に。 1vs1で勝てとは一度も言われませんでした。 味方との距離感を大切に。 連動してプレス、そうすれば1vs1で戦うのでなく2vs1でボールを奪える。 とてもシンプルで整理されてやっていて納得感のあるサッカーでした。 その後流行り出したデュエルという言葉に完全に乗り遅れたのもこのメンバーの中にたくさんいるでしょう。 僕もその1人でした。笑笑 その後数年他のサッカーを受け入れれなかった自分の人間の器も小さかったと気がつきました。笑 ズラタン、ノヴァコビッチというWクラスの選手と一緒にプレイしとても良い関係を築き。 ノヴァとは毎週一緒に遊びに行き、ズラタンとはよく練習に乗せて行くようになり今思うと始めて外国の人と話したいと強く思ったきっかけだったかもしれません。 ベルデニックにも可愛がられハセは海外の方が向いてるよ。 早く外国に行くべきだって毎日言われてたのを今思うと思い出します。笑 それと同時にこれほどのチームを自分達から崩れていってしまったのもとても勉強になりました。 チームは選手だけでなくスタッフや会社全てのことが影響を受けるということを。 そこから特にサッカーチームに対する監督、コーチ、社長やGM.会社の人間の雰囲気まで気になっていました。 今僕は組織という物に興味があるのもこの経験がスタートかもしれません 素晴らしい経験を一緒にできた仲間とまた会いたいですね。 とともにいい経験にしがみついて先に進めないって事はないようにしないといつまでも上に上に目指して固執しない自分を作りたいと思います。 そうです。 コロナで時間があるので思い出話です。 またみんな会いましょう。 とりあえず富山の意識は戻ってよかったです。 #ardija #大宮アルディージャ #長谷川悠 #下平匠 #片岡洋介 #橋本早十 #ノヴァコビッチ #ズラタンリュキアンビッチ #富山貴光 #渡邉大剛 #北野貴之

Yu Hasegawa(@haseyu.com18)がシェアした投稿 –

下平選手、ヨンチョル選手と仲良かったのは有名でしたが、ノヴァとそこまで仲良かったのは以外でした。

 

しかし、「チームは選手だけでなくスタッフや会社全てのことが影響を受ける」。今でもあのままベルデニック監督のまま終われたら、どんな大宮があったのか妄想してなりません。

管理人のひとこと

所沢栗鼠
しみじみ…。

3 件のコメント

  • 長谷川もそこまで、アルディージャもそこまでのレベルって事?何となく解る~!ほんのちょっとしたボタンのかけ違えなのに人生が変わっちゃう。恐え~!

  • ベルさんを使い続けたなら、強すぎる大宮がしばらく続いた気がします。この時期は大宮の栄光でもあり黒歴史でもありますね。やっぱりサッカーは監督が重要であることを教えてくれた気がします。

  • ベル爺の厳しい指導に、結果が出ているにも関わらず反旗を翻した一部選手たち。
    ベル爺より、甘ったれた選手たちの意向を尊重した強化部。
    勝利より優先するものがあるぬるま湯クラブということを思い知らされ、愕然とさせられたあの日。