第7節:松本(NACK)松本戦初勝利をもぎとれ!

アウェイ連戦を最悪の結果で終えたアルディージャ。本日は2週間ぶりのNACKでの戦い、相手は昨季惜しくも降格した松本山雅FCであります。

 

対戦相手:リーグ基本データ

松本山雅FC
監督 布啓一郎
直近試合 △△●△○
勝敗 2勝3分1敗
得点
失点

残留ならず8年続いた反町体制が終わり、昨季群馬をJ2に昇格させた布監督が新たに就任。

 

対戦相手:主力の移籍情報

IN OUT
FW:鈴木雄斗(レ) FW:永井 龍
FW:ジャエル(レ) FW:ペレイラ(レ)
FW:高木彰人(レ) FW:高崎寛之
FW:榎本 樹(復帰) MF:宮阪政樹
MF:山本龍平 MF:岩上祐三
MF:塚川孝輝(復帰) MF:パウリーニョ
DF:森下怜哉(レ) DF:飯田真輝
DF:乾 大知 DF:水本裕貴(復帰)
DF:吉田将也 DF:今井智基
GK:圍謙太朗 GK:守田達弥

カリスマ指揮官退任とJ2降格の影響はあまりにも大きく、約30名近い選手が退団するなど激動のオフとなった。

 

補強はJ1からのレンタルと復帰組が主体、即戦力補強はジャエルと圍ぐらい。

直近試合の得失点

J2 第6節 7/19(土) 18:00~
ザスパクサツ群馬(サンアル)
チームスタッツ

 

練習試合結果

お互い練習非公開のため不明

 

予想フォーメーション

松本山雅FC
4-4-2
suspend-icon
Medical-icon 橋内、森下
QuestionMark-icon 中美、吉田
CB森下が前節負傷交代しているため回避濃厚。交代で入った浦田が今節もそのまま入りそう。

 

大宮アルディージャ
3-4-2-1
suspend-icon
Medical-icon 笠原
QuestionMark-icon 酒井、河面
前節ベンチ外だった河面が練習風景に見えない。(オレアルにはいた)河面がダメなら山越が左CBか。

見どころ

新体制でJ1復帰を目指す松本が相手。守備は堅いが外国籍FWやロングボールだけに頼らずしっかりとしたパスワークもあわせ持つ手強い相手。

 

私が松本の監督なら栃木と甲府と同じで最初から引く。観客を入れる2巡目のホーム戦でJ2屈指の圧倒的声援の後押しがあるのだから 1巡目は引いて勝ち点1狙いで何も問題ない からだ。栃木戦はこちらのメンバーが変わったこと、相手が引き分け上等の栃木であったことから度外視してましたが、甲府戦もまさかの同じ試合内容で思い知らされました。2点目どころじゃない「引かれた相手には1点すら取れない」のが現状の大宮。

 

現時点で松本に勝つには、とにかく先制点を取るしかない。ハスキッチか菊地のFW起用、もしくは奥抜か高田のスタメン起用など思い切った変更が必要。監督が常々言っているように「いつシーズンが終わりになるかわからない」以上、リスクはあるがここで強引にでも流れを変えないと一気に昇格戦線から脱落するでしょう。

 

1週間で見直した攻撃の形を見届けましょう。願わくば勝利を。

         

7 件のコメント

  • 今回の所沢さんのプレビューには、全面的に同意出来るな。とにかく、得点出来ない病を何とかしないと駄目でしょうね。守備は問題なく機能出来ているんだから、攻撃をどうにかしないとね。選手達の意識がどれだけ変わっているかが今日のポイント。

  • 勝ちに不思議な勝ちあり。
    負けに不思議な負けなし。
    幸運だけで4連勝。
    馬脚を表して2連敗。
    今日は、ホントの実力を測れる一戦だよ。
    あと、昇格へのクラブの本気度も測れるな。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。