第11節:磐田(NACK)昇格最大のライバルとの決戦!

新潟戦に引き分けたアルディージャ。今節は中3日で序盤戦の大一番、我らのホームでジュビロ磐田戦であります。

 

対戦相手:リーグ基本データ

ジュビロ磐田
監督 フェルナンド・フベロ
直近試合 ○●△○○
勝敗 4勝2分3敗
得点 11
失点 10

昨夏就任したフペロ監督が降格しても続投。負傷者が多く序盤戦は苦しむも徐々に戻り成績も良化傾向。

 

対戦相手:主力の移籍情報

IN OUT
FW:ルリーニャ FW:川又堅碁
FW:小川航基(復帰) FW:大久保嘉人
MF:大森晃太郎 MF:アダイウトン
MF:伊藤洋輝(復帰) MF:田口泰士
DF:石田崚真(復帰) DF:新里 亮(レ)
DF:大武 峻 DF:高橋祥平(レ)
DF:フォルリン DF:大南拓磨
GK:杉本大地 GK:カミンスキー

名波体制を支えたベテランとシーズン中に構想外となっていた選手たちを一気に放出。とはいえフペロ体制でのレギュラー流出はアダイウトンと大南ぐらいでおおむね戦力維持に成功。

 

抜けた穴は武者修行組で埋める形、即戦力補強は大森、ルリーニャ、フォルリンなど少数。今のところ夏補強はナシ。

直近試合の得失点

J2 第10節 8/8(土) 19:00~
松本山雅FC(ヤマハ)
チームスタッツ

練習試合結果

連戦のためナシ。

 

予想フォーメーション

ジュビロ磐田
4-4-2
suspend-icon
Medical-icon
QuestionMark-icon 今野
22playByPlayYellowCard
右SHに清田と右SBに櫻内が入る可能性が少しだけあるが、十中八九このメンバーでくる。

 

大宮アルディージャ
3-4-2-1
suspend-icon
Medical-icon 笠原
QuestionMark-icon 酒井、西村、三門
22playByPlayYellowCard
新潟戦負傷交代の三門は練習風景で姿が見られないので離脱濃厚、代役は小島か石川になるでしょう。ワントップは戸島もしくはハスキッチの可能性も。ベンチに河面が入るかも?

見どころ

降格したもののフペロ監督続投を選んだ磐田。序盤こそ大井や大森といった主力の負傷離脱とJ2サッカーの洗礼を浴びて厳しい試合が続いたが、上記選手の復帰に加えJ2に合わせたスタイルに変更することで結果が出てきている。

 

磐田対策は3つ。まずはここまで全試合スタメンで中盤からビルドアップを担う上原を絶対に潰すこと。次に主にCBに入るDF伊藤が時折ツートップ目掛けたロングボールを蹴ってくるため可能な限りフリーで蹴らせないこと。そして 大森。はっきり言って彼だけ別格、逆に彼を封じきれば磐田の攻撃力は格段に下がる、1人ではなく2人で彼を封じきることが磐田対策の大前提。

 

今季の磐田は前半15分までと後半残り15分の失点が多い。大宮の狙いを悟られないうちに素早く先制点を奪い、上手く選手交代を行いながら後半まで耐え、試合終了間際に課題の追加点を奪って仕留めたい。

みんなの拍手でアルディージャを勝たせましょう!

6 件のコメント

  • 新潟戦後にグダグダ戦術論書き込んでいた輩を黙らせる為にも勝って下さいよ、大宮アルディージャ!
    あれは本当に鬱陶しかった。ツイッターで戦術論をやっている人達と一緒にやってね。

  • ガンバ時代の大森と阿部の両翼には、ボコボコにされたなぁ

  • アルサポはシステム、戦術語るの好きなんだよ。
    今日も1ゴールか?
    3ゴールしたらクラブハウスの前の歩道を掃き掃除する。頼むからさせてくれ!(笑)

  • 渡部と翁長また出るのか、疲弊もしくは怪我するよ。
    渡部→イッペイ、翁長→小島になっても、ローテーションしたほうが良いな。

  • 三門の負傷離脱が地味に痛い。
    代役の若手は、レギュラー奪うぐらいの意気込みで臨まなきゃウソだろ。

  • まあ、いつもの消極プレーがラッキー得点を帳消しにしたな。自力では1点しか取れないのか。学習能力のない監督と選手たちだこと。