第5節:栃木(栃木グ)鉄壁の栃木守備陣を打ち破れ!

東京Ⅴに勝利したアルディージャ、今節は今季初の中3日アウェイ戦。相手は昨季奇跡の残留を果たした栃木SCであります。

 

対戦相手:リーグ基本データ

栃木SC
監督 田坂和昭
直近試合 ●●△○
勝敗 1勝1分2敗
得点
失点

田坂監督が続投、選手は入れ替わったが同じスタイルのサッカーを継続。前節千葉戦で今季初勝利。

 

対戦相手:主力の移籍情報

IN OUT
FW:エスクデロ競飛王 FW:大黒将志
FW:韓 勇太(レ) MF:浜下 瑛
FW:有馬幸太郎(レ) MF:西谷和希
MF:矢野貴章 MF:ヘニキ
MF:佐藤 祥 MF:枝村匠馬
MF:ウ・サンホ MF:川田拳登(復帰)
MF:山本 廉(復帰) DF:久富良輔
DF:柳 育崇(レ) DF:森下怜哉(復帰)
DF:溝渕雄志(レ) DF:藤原広太朗(レ)
DF:高杉亮太 DF:乾 大知(復帰)
GK:塩田仁史 GK:ユ・ヒョン

奇跡の残留を果たしたものの、田代と大崎以外の主力が軒並み退団という激動のオフ。

 

抜けた穴は他クラブを満了となったベテランと若手レンタルで埋める形。監督は続投したが、一からのチーム作りを余儀なくされている。

直近試合の得失点

J2 第4節 7/11(土) 19:00~
ジェフユナイテッド千葉(フクアリ)
チームスタッツ

練習試合結果

中3日なのでお互いなし。

 

予想フォーメーション

栃木SC
4-4-2
suspend-icon
Medical-icon
QuestionMark-icon
22playByPlayYellowCard
ハイプレススタイルだけに中3日は厳しく変えてきそう。矢野に変わってエスクデロ or 有馬スタートも。

 

大宮アルディージャ
3-4-2-1
suspend-icon
Medical-icon 笠原
QuestionMark-icon 酒井
22playByPlayYellowCard
今季初の中3日連戦。疲労を考えて吉永、奥抜、大山、小島、畑尾、山越あたりを上手く入れ替えたいところ。

見どころ

今年も変わらない、守備に徹するいわゆるJ2サッカー を貫く栃木が相手。

選手が入れ替わっても華麗なパスワークなど皆無。前からCBにもガンガンプレスのショートカウンター、引くべきときにはさっと引いてガッチガチに固めて前線へのロングボール戦術。奪ったセットプレーに長身選手をぶつけて、周りが泥臭くねじ込むスタイルは今年も変わらない。

 

ハイプレス時における取り組んできたポゼッション、ボールを持てる時間帯に「持たされているだけ」状態の脱却を果たせるか。ハイプレス時の相手の裏スペースやサイドチェンジ、引かれたときは奥抜や高田らを生かした切込みなど、相手の守備をどのように攻略するかがポイントでしょう。

 

今までの4試合はすべて先行する形で進めることができたが、そろそろ先制されて追う展開が来てもおかしくない。新たな攻撃の形に取り組んできた成果を堅守・栃木相手に見せてほしいところ。

今年こそ栃木に勝つ!

3 件のコメント

  • j2サッカーは大宮もだよ。塩田の弱点は知り尽くしてるはずだし、恩返しされないようにね。

  • 今日の試合の収穫は、得点力がないので1点取られたらもうダメなことが確認出来たことと、外国人FWが現段階では使い物にならないことが分かったことかな。
    栃木に比べて選手がぜんぜん頑張ってなかったね。チンチラとプレーして、勝てる相手はいないわ。

  • 恥も外聞もなく、やることが徹底できてるチームは強いね。
    対して、大して上手くもないのに理想だけ高いチームは迷走するね。