MF:酒井宣福「まずは奥抜侃志のサポートとイッペイより守備重視」

2週間ぶりの試合となるホーム徳島戦。4試合連続スタメンで今節も先発濃厚なMF:酒井宣福がコメント。

以下、抜粋して引用。

内容

酒井宣福

第32節町田戦で先発メンバーへ復帰すると、そこからチームは3勝1分けの無敗。第33節東京V戦では自身の今季初ゴールでチームの5試合ぶりの勝利を決定づけた。「またここから(ポジションを)つかみきりたい」と意欲的だ。どちらかと言えば黒子的な存在なのかもしれない。「もちろんもっと得点やアシストをしたいとは思う」と語りながらも、若きアタッカー奥抜侃志には「伸び伸びやってもらいたい。まず彼が一番やりやすいようにしてあげて、そこからプラスアルファを考えていきたい」とサポートを約束。右のイッペイシノヅカとの対比も、「自分とイッペイの特長を見比べて、自分はより守備に比重を置いてもいいのかなと思っている」と分析する。

– JsGOAL –

バタつき気味だった天皇杯から一変。圧倒的なフィジカルを生かした守備だけでなく、昨季SBとして磨いたクロスやセットプレーでなくてはならない存在となった酒井。チーム連勝の原動力の一人といって間違いないでしょう。

 

フアンマシモヴィッチ一辺倒になりがちなロングボールも酒井がいることで的を絞らせなくなる効果がうまれ、セットプレーの守備も笠原の高さと彼の高さでグッと安定するようになりました。

 

そろそろゴールも出そうな気配なので徳島戦は彼のプレーに要注目!

管理人のひとこと

所沢栗鼠
あとは怪我だけはしないで・・・。
         

1 個のコメント

  • クロスとシュートの精度を上げたい❗
    スピードは?いたしかたないか??