アーカイブ

カテゴリー

【町田戦】相手選手コメントから大宮の強みと弱みをまとめ。

引き分けた町田戦。相手の公式サイトに掲載されていた町田の選手コメントから、現在の大宮の強みと弱みを抜き出してみました。

以下、抜粋して引用。

内容

強み

–後半の途中から相手が攻め方を変えてきましたが、いかがでしたか?
「途中からフアンマ選手が入って、彼は自分で持っていく力がある選手なので、終盤は少し難しいゲームなりました。ただ、みんなで粘り強く、体を張った守備からゴールも狙っていけたので、そこは評価できるんじゃないかと思います」

– 町田ゼルビア:ロメロ選手 –

やっぱり後半にフアンマが出てくるのは相当嫌なようです。彼のように自分で持っていく力を持った選手(イッペイ、奥抜とか)を後半に起用する作戦は効果的なのかもしれませんね~。

 

逆に言えば独力で打開できないタイプ(富山、大前とか)は相手にとって脅威ではないってことかなのかも…。

弱み

–前線からの守備を含めハードワークできていたように見えましたが、意識してプレーしていた部分でしょうか?
「相手がビルドアップで回している時、自分たちも守備をセットしていましたが、そういう時でも奪いにいけるところは狙っていましたし、FWのところで最初の守備がうまく掛かれば押し込める場面にもなるので、そこは意識をしてやりました」

– 町田ゼルビア:土居選手 –

開始3分で失点という予想外の展開(無理にでも攻めなきゃいけない)、ビルドアップのパスは思いっきり狙われて、何度もCBのパスが奪われてピンチを招きました。

 

次節の相手横浜はそこまで前からのプレスはきつくありませんが、いけそうなタイミングで狙ってくるでしょう。そこをいかにかわして前までボールをつなぐか。有輝の足元の技術が試されそうです。

管理人のひとこと

所沢栗鼠
非公開でどんな練習しているのかな…。
         

5 件のコメント

  • 横浜は中盤が厚いしゲーム巧者が多くいなされてFK与えたら終わり。大宮はゲーム巧者居ないので難しい試合になるのかと思っています。

  • 相手のコメント、とても参考になりますね。
    謙虚に学びたい。
    YouTubeの公式ハイライト、失点シーンが短すぎますね。スロー再生もないし。
    強くなるチームは失点シーンも隠すことなく公開して、じっくり反省材料にしてるよね。