第38節:琉球(タピスタ)試練の長距離アウェイ戦!

徳島に破れるも昇格戦線に首の皮一枚で踏みとどまるアルディージャ。今節は超絶苦手のアウェイ戦、相手は春にぼっこぼこにされたFC琉球であります。

 

対戦相手:リーグ基本データ

FC琉球
監督 樋口靖洋
直近試合 △△○●○
勝敗 11勝6分20敗
得点 51
失点 70

徐々に対策が進んで夏には5連敗を喫するなど一気に不調に陥り、順位を一気に下げたが復調傾向。

 

対戦相手:主力の移籍情報

IN OUT
FW:山田寛人(レンタル) FW:鈴木孝司
MF:風間宏矢 FW:和田 凌
MF:鳥養祐矢 DF:増谷幸祐(レンタル)
MF:ハモン
MF:小野伸二

春に続いて主力中の主力を3人を抜かれた。しかし移籍金で元日本代表MF小野らを獲得して底は脱しつつある。

 

直近試合の得失点

J2 第37節 10/20(日) 14:00~
栃木SC(栃木グ)
チームスタッツ

練習試合結果

・琉球

なし

・大宮

日付 相手 結果
10/20 関東1部:ジョイフル本田つくばFC 3−1○

ゴールは大前、シモヴィッチ、富山。

 

予想フォーメーション

FC琉球
4-2-3-1
suspend-icon
Medical-icon 西岡、鳥養
QuestionMark-icon
22playByPlayYellowCard 上門、西岡、福井諒
不動の右SB西岡と穴を埋めていた鳥養までもが負傷離脱。前節同様に上原が入るとは思うが…。

 

大宮アルディージャ
3-4-2-1
suspend-icon 河面
Medical-icon
QuestionMark-icon 大山、奥抜
22playByPlayYellowCard イッペイ
ここまで全試合出場中の河面が出場停止、代役は櫛引らしい、となると右CBは畑尾か。次節の柏戦を考えるとイッペイの温存で奥井先発もありそう。

見どころ

後半戦わずか2勝しかしていない超苦手のアウェイ戦、しかも長距離移動&気温差のおまけ付き。今節も厳しい試合が予想される。

 

春の対戦から変わらずポゼッションスタイルを貫く樋口琉球。ただし相次ぐ主力移籍と対策が進んだ影響で失点が止まらず現在J2失点数ワーストという状態。それでも自慢の攻撃は健在、スキを見せるとまたたく間にゴールを奪われる。

 

琉球の思惑にハマらないよう、オープンな展開は厳禁。強みであるしっかりとした守りから、1点をもぎ取って春のリベンジを果たしたい。徳島戦の失点が不運なものなのか、実力なのかこの試合でハッキリすることでしょう。

7 件のコメント

  • ?は奥井では。
    奥抜は予想に入ってるけど。

  • ホテルでバンちゃんに会いました!
    バンちゃんの引退セレモニーもあり、モン8のライブもあり、盛り上がること間違いなし。
    応援も盛り上げて勝利を勝ち取ろう!

  • 言い訳無用。
    本気で優勝したいと言ってるのか?
    問われる一戦だろ。

  • 絶対的なCFのいるチームより2列目からの飛びだしのできるチーム(例:徳島や愛媛)に対する分が悪いような気がします。
    琉球でいえば上門選手がそれにあたるわけですが、その対策の成否が結果につながると思います。

    ところで試合終了後すぐに【速報版】として記事を書いていますが…
    ・感情に任せた内容では書き手以上に読み手にとっても胸糞が悪い
    ・そもそもブログ内の試合記事には速報性を求めていない
    ・それならば冷静になって分析した記事の方が読む気になる
    と感じますがどうでしょう?

  • なにげにキーパーの補強必須じゃね?ガバガバすぎるよ、笠原は。