天皇杯2回戦:群馬○新守護神:加藤有輝が超セーブ連発!雨中の激闘を高山弾で制す!

なんとか勝利!

やっぱり本職CB居ないとだめだぁ〜。

 

観戦記

試合前

本日のNACK。行きは雨は止んでました。

 

群馬の決起集会。

 

大宮の寂しいイベントスペース。

 

少しずつ埋まるお互いの応援席。

 

ウォーミングアップ

先に大宮のGKが登場。加藤がスタメン、サブに慶記。

 

群馬はGKとフィールドプレイヤーが一緒に登場。

 

福ちゃん発見。…あとで痛い目見ることになろうとは。

 

大宮のフィールドプレイヤー登場!

 

毎年天皇杯初戦・バックスタンド観戦時のごほうび。サブ組練習を間近に。

 

この3人が並んで練習を行っているのを見て3バックの並びを悟る。

 

スタメン発表

まずは群馬のスタメン発表、前節・リーグ熊本戦から全員変更。

福田選手に拍手。

 

サブはGK以外は主力メンバー。

 

大宮のスタメン。

高山中村吉永の3バック。

 

サブ。慶記と金澤以外はレギュラーメンバー。

 

選手入場

お互いの応援席も埋まり声も大きく。

 

練習試合のような形で入場。

 

果たしてどちらが勝つのか。

 

加藤頼んだぞ!

 

前半

キックオフ!

 

10分、大山のクロス?に大前が合わせて幸先よく先制。

 

その後は徐々に群馬ペースとなり、23分にはオフサイドではあるがゴールを許すなど不穏な空気が漂う。前半最後の群馬のCKをしのいで前半は1−0で終了。

 

後半

HT明け群馬はとっくにピッチに居るのに出てこない大宮。

 

HTでお互い交代なし。

 

後半開始!

 

HTを挟んでも群馬ペースの流れは変わらない。セカンドボールが全く取れず、たまにボールを奪って前に進んでも、シュートすら打てずにボールを奪われる始末。セットプレーも多くなり嫌な空気が濃くなる。

 

1点負けている群馬は流れを渡さないよう次々選手を投入。

 

そして71分、CKを福ちゃんに合わせられて失点。

 

78分にバブンスキー→茨田

 

89分には嶋田→奥抜を投入。

 

2人を投入するが群馬の波状攻撃は止まらず、加藤が必死のセーブを連発。特にロスタイムの大宮セットプレーからのカウンター、1対1を防ぐなどまさに守護神と呼べる活躍。

 

どうにかこうにか守りきって1−1で延長戦へ。

 

延長戦

鳴り物禁止の通達。

 

雨空ミーテイング。

 

雨が降り出したが、群馬のサポーターも燃えてます。

 

勝つぞ!

 

延長戦

延長戦開始!

 

延長前に小野→石川。

 

10分前後で中村→河面投入で使い切る。

 

お互い大きなチャンスは生まれず延長前半終了。

 

延長後半開始!

 

いきなりのピンチもなんとか防ぐ。

 

そして118分。CK獲得。

 

一度は跳ね返されるも再度上げた大前のクロスに高山が合わせて勝ち越し!

 

あとは逃げ切るだけ、無敵大宮開始!

 

最後の相手のCKを跳ね返して・・・

 

2−1で勝利!

 

試合後

お疲れ様!

 

強かった群馬。戦力の底上げはできてます。

 

寝ても大宮!

 

次も勝ちましょう!

 

まとめ

まったくセカンドボールが取れず、DFに高さがないため、どっちが上位カテゴリか分からん内容でした。今日のMVPは有輝。後半ラストのスーパーセーブはすごかった〜! 次節先発もあるかもしれませんよ。

 

試合内容に不満はありますが、中村と吉永がCBやっているのでは仕方ない…。勝てたこと、佐相、酒井、大山、大前らが調子を上げていることは戦力の底上げになったと思います。

みなさま雨の中お疲れ様でした!

         

11 件のコメント

  • 今日は控えメンバーだから内容より結果!
    加藤と佐相が良かったのは一番の収穫

  • 加藤は本当に落ち着いていた。
    キックの精度も、延長に入る(雨が降る前?)まではすごく高かった。
    高山は最後決めてくれたけど、ちょっと心配。
    他にも大山、奥抜、吉永と、ユース出身者がいい感じで成長していて、嬉しい!

  • あまり試合に出てなかった選手が多かったので、
    勝てたこと、彼らが公式試合を経験できたこと、
    が何よりの収穫。

  • 佐相?大前?調子を上げてるの?w
    上がってないから今日の試合でてるんでしょw

  • 前半23分のゴール取り消しは、相手ファールによるものかと。
    佐相は出だしはシャドウ、途中から嶋田の守備が危なすぎたのかWBにポジションチェンジしてたね。普段の練習は知らないけど、二人とも及第点とは言えないよ。若手はガンガン仕掛けてほしかった。
    監督の交代策が、昨日の評価を反映してるのかな。
    佐相は足つってたな。

  • 下位チーム相手に退屈な試合だった。
    次の試合までにもっと練習して欲しい。

  • リーグ戦と違って120分も一応考えないとだからペース配分も難しいんだな〜。最初から121%て訳にいかないんだな〜。監督さんはその辺りよく解ってるわ。延長意識してギリギリまで交代我慢してたもんな〜。
    佐相君なんかコメントにもあるけど配分解らなくて最後攣っちゃってそれでも最後までやりきった。胸打たれた。吉永君なんかもよく走ったな。CB→SBでエンドラインからエンドラインまで。酒井君は久々でさすがにばててたな。結果的に奥井を使わずに済んだ監督の采配というか一連のマネジメント能力はこれ妙。改めて脱帽です。次はターレス選手追悼ムード漂うカウエ他ブラジルトリオのいる新潟だ。昨年プレーオフのヴェルディ戦の藤川ムードのようにえも言われぬやり辛さもあると思うが最低無敗記録継続で乗り切って前半戦を終えてもらいたいものです。次も簡単じゃない。