第10節:町田(町田)5連勝をかけて昨季の雪辱をかけたアウェイ町田戦!

4連勝中のアルディージャ。相手は昨季近距離初アウェイでうかれる大宮サポーターに 「試合と帰宅でトラウマを植えつけた」 FC町田ゼルビアであります。

 

対戦相手:リーグ基本データ

FC町田ゼルビア
監督 相馬直樹
直近試合 ○○●△○
勝敗 4勝1分4敗
得点
失点 12

昨季はライセンスをもたないため4位ながらプレーオフ参加できず。相馬監督続投で7年目突入。

 

対戦相手:主力の移籍情報

IN OUT
FW:富樫敬真 FW:鈴木孝司
FW:岡田優輝(新卒) MF:平戸太貴(復帰)
MF:ジョン・チュングン MF:杉森考起(復帰)
MF:端山 豪 MF:吉濱遼平
GK:増田卓也(レンタル) GK:高原寿康

主力の大半は残せたが、昨季躍進の原動力である主力中の主力プレースキッカー平戸は鹿島に復帰してしまった。

 

目玉補強は横浜FMから獲得した富樫とレンタルのGK増田。

直近試合の得失点

J2 第9節 4/14(土) 14:00~
アビスパ福岡(博多陸)
チームスタッツ

 

練習試合結果

・町田

日付 相手 結果
4/15 関東1部:日本体育大学 0−0△

出場者不明。

・大宮

日付 相手 結果
4/15 J3:SC相模原 3−0○

ゴールはシモヴィッチPK、バブンスキー、小島。

 

予想フォーメーション

FC町田ゼルビア
4-4-2
suspend-icon
Medical-icon 土居
QuestionMark-icon
昨季不動のSH土居は負傷離脱中。中島を2列目起用を継続するかどうか、中島でなければ岡田が先発で中島はFW。

 

大宮アルディージャ
3-4-2-1
suspend-icon
Medical-icon
QuestionMark-icon
高木監督は明言していないが横浜FC戦の内容を考えれば先発変更はなさそう。

見どころ

序盤戦は金沢に6点差で負けるなど守備が破綻していた町田。きっちり立て直して9位にまで上昇、昨季優勝も手に届く位置まで上り詰めた「鬼のように固い町田」にあっという間に戻っている。

 

今季の町田は平戸選手退団の影響でセットプレーからのゴールは少なく、前節はFW中島選手を2列目起用するなど多彩な攻撃パターンを持つように変化。固い守備攻略のカギは福岡も見せたサイドチェンジ…だが横パスをかっさらわれたら一気にカウンターの大ピンチとなる諸刃の剣。今まで以上に両WBの動きが重要に。

 

大宮は4連勝しているが安定して勝ったのは低迷している長崎、鹿児島、横浜FCで、当時順位が上の岡山には苦しんだうえでの逆転勝利。岡山と似たタイプの町田が相手であることを考えると、今節は現在の強さを試金石な試合になりそう。

 

おまけ情報

当日は町田はフラッグ配布イベントを行うとのこと。

大宮サポーターはオレンジの旗をもって選手を出迎えて、今度こそ勝ち点3を持ち帰りましょう!

 

なお帰りのバスは1便に乗れそうもなければ1時間待ちコース確定。乗れそうもなければ下山して野津田車庫発のバスがおすすめ。(周辺の路線の駅に行くらしい)なんなら熊谷と同じで歩いて最寄駅まで行ったほうが早いかも…。

         

7 件のコメント

  • 去年はびっくりするほどバスが来なかったな
    シャトルバス1台しか無いのかと思ったわ

  • 野津田車庫からだと17時台に13本のバスが運行(鶴川駅行き4本、町田駅(町田BC含む)8本、淵野辺駅行き1本)

    私も山下りします。

  • シート張り完了
    バスではないが車ならまだ西駐車場空いてるよ
    現地へカモン!!

  • 所沢のブログに来る奴は人のミス、敗戦を語らせたら日本一のファン、サポーターだ。残念。

  • 今日はで前半戦10戦目。今日勝たないといけない時期にぬるい練習して監督に喝いれられてるようでは、3流のチーム。j2にいたいのかな?!。選手からj1行きたいという気概が感じない。気の緩みは負けの敗因にならないように勝ち点3とってください。