第8節:鹿児島(白波スタ)九州最南端のスタジアムで3連戦3連勝に挑む!

3連戦2連勝中のアルディージャ。続いて中3日で3連戦最終アウェイ戦、相手は昨季J3:2位で昇格を果たした鹿児島ユナイテッドFCであります。

 

対戦相手:リーグ基本データ

鹿児島ユナイテッドFC
監督 キム・ジョンソン
直近試合 ●△●●●
勝敗 1勝1分5敗
得点
失点 11

2位昇格したがチームを率いた三浦泰年監督が契約満了で退任、1位昇格の琉球を率いていたキム・ジョンソン監督が就任した。初戦以降は1分のみで苦しい状況。

 

対戦相手:主力の移籍情報

IN OUT
FW:ハン・ソンデ(レンタル) FW:中山雄希
MF:八反田康平 MF:松下年宏(引退)
DF:酒本憲幸 MF:角野翔汰
DF:砂森和也 DF:木村魁人
DF:堤 俊輔 DF:寺田匡史

監督以外、主力の多くは残留。出場機会の少なかった選手やベテランを放出。

 

補強は上位リーグで出場機会が減っていたベテラン。いずれも主力として活躍中。

直近試合の得失点

J2 第7節 4/3(水) 19:00~
ツエーゲン金沢(白波スタ)
チームスタッツ

 

練習試合結果

連戦のため両チームなし。

 

予想フォーメーション

鹿児島ユナイテッドFC
4-1-4-1
suspend-icon
Medical-icon 野嶽惇
QuestionMark-icon 藤澤
不動と呼べるのはハン、堤、砂森ぐらいで変更はありそう。前節の敗戦を考えると4141から昨季の布陣である慣れた442に変えて、選手も一気に変える可能性もある。

 

大宮アルディージャ
3-4-2-1
suspend-icon
Medical-icon
QuestionMark-icon
連戦アウェイという状況でどこまで変えるか。前節と同じ布陣でスタートして早め交代もありうる。

見どころ

開幕から勝利がなく、ここ4試合は無得点で最下位に転落した絶不調・鹿児島との戦い。

 

鹿児島はホーム連戦の前節で完敗。これ以上無様な戦いを見せるわけにはいかないため、今までのサッカーを捨てて勝ち点を狙ってくることが考えられる。アンカー対策はもちろん、ワントップのハンに放り込みなども対策は必須。もし先に失点しようものなら全員で守りに入ることでしょう。

 

こういう相手に油断して勝ち点を落としてきた昨季を思い出せば、楽勝なんて言葉は絶対に出ない。ここで3連勝を達成すればチームは間違いなく波に乗れる。鹿児島相手に全力で挑んで勝利を掴み取りたいところ。

10 件のコメント

  • 鹿児島は開幕戦は勝ちましたが、その後が続かない。

    こうしたチーム状況のところに負ける事があるのが大宮…

    2013年の熊谷開催大分戦のように…

  • そうですね、昨年はこういう相手を取りこぼしてきた。
    絶対に勝てる試合なんてないので、前節以上に気を引き締めて臨んで欲しい。

  • タイトルですが、本州ではなく九州ではないでしょうか。
    本州最南端は和歌山県潮岬です。
    九州最南端は鹿児島県佐多岬ですが。

  • 本州といえばそうなりますね。
    沖縄から見ると本土最南端、北海道からみれば内地最南端かな?

  • 鹿児島をなめたらアカンよ。足救われるで、これまたしかし。しかしくだらないコメント多いな。