第10節:新潟(デンカS)両監督の進退をかけたオレンジダービー。

降格圏が間近に迫るアルディージャ。今日の相手は同じく降格したアルビレックス新潟戦であります。

対戦相手:リーグ基本データ

アルビレックス新潟
監督 鈴木政一
直近試合 ●○●●●
勝敗 3勝2分4敗
得点
失点

呂比須監督の慰留に失敗。磐田の黄金時代を築いた鈴木監督が就任。

対戦相手:主力移籍情報

IN OUT
FW:ターレス FW:ドウグラス・タンキ
MF:高木善朗 FW:山崎亮平
DF:安田理大 MF:小泉 慶
DF:坂井大将 DF:大野和成
GK:アレックス GK:守田達弥

降格にともない小泉、大野、山崎こそ退団したが、その他主力は残り大きなダメージなし。

しかし昨季のチーム得点王FWホニが契約で揉める大誤算。選手登録はされているが…。

直近試合の得失点

J2 第9節 4/15(水) 14:00~
栃木SC(栃木グ)
チームスタッツ

練習試合結果

・新潟

水曜にYLC予選:仙台戦のためナシ。

・大宮

日付 相手 結果
4/15 筑波大学 2−1○

ゴールはシモヴィッチ、奥抜。

予想フォーメーション

アルビレックス新潟
4-4-2
suspend-icon
Medical-icon
QuestionMark-icon ホニ
22playByPlayYellowCard
水曜日のYLC仙台戦から総入れ替えが濃厚。磯村、田中あたりは先発起用があるかもしれない。

 

大宮アルディージャ
4-4-2
suspend-icon
Medical-icon カウエ、大輔
QuestionMark-icon
22playByPlayYellowCard
恒例の前日練習非公開のためメンバーがまったく読めない。岡山戦のデキを見るかぎり富山、嶋田は先発だと思うが…、CBは河本が入りそう。OmiyaVision は河本、嶋田、シモヴィッチの先発予想。

見どころ

マテウス出場停止明け、シモヴィッチも回復、マルセロと河本も万全の状態となった。岡山戦のメンバーを継続(富山、嶋田、山越)起用するか、ベテラン・外国籍組(シモ、マル、マテ、河本)に切り替えるのか。果たして監督はどのような決断を下すか。

 

そしてこの試合、クラブ規模的にも負けた方が解任へ舵をきることでしょう。この試合はそういう試合。勝って泥沼を抜け出すキッカケをつかむか、負けて残留争いにクビを突っ込むか、生きるか死ぬか。大宮と新潟にとって運命の戦いが始まる。

         

12 件のコメント

  • 点を取るべき人が点を取れてる、そして大前選手は調子が上向いている。
    だから、後はCB補強が出来れば今の問題って解決するんじゃなかろうかと思うんですよね。
    逆に言うと、誰がライン下げてんのか?を考えれば選手層が現状のままで監督代えたって問題解決出来ないんじゃないか?という気も。
    監督代えるのも一つの選択肢だとは思いますが、理論派で規律に厳しい監督でないと大宮を上向かせるのは難しいような気がします。
    でも、そういう監督ってフロントが嫌いそうですよね。

  • 家長キレキレだった。西野が見に来てたけど呼ばねぇんだよ、たぶん。西野は嫌いだね。アルディージャも頑張ろう。

  • 落ちるところまで落ちたから、補強無しで若い選手を育てよう。今のアルディージャではベストな選手は来てくれないよ。

  • 理論派で規律に厳しい監督で無いと無理。練習嫌いな大宮。菊池が練習時間長いと鈴木前社長に訴えた90分になった大宮アルディージャ。この体質が何をやっても無理。菊池が大宮を悪くした。

  • 監督は山越好きそうですから、河本はないんじゃないでしょうか。
    CBがどんどんボランチにパスを出す勇気があれば打開出来るんじゃないかと。
    守備でも、大前のように要所要所で強く行く姿勢があれば、そんなにやられないはず。みんなで出来れば良くなるって思います。

  • 監督交代して戦い方を変えるにしても、新たな補強(選手入れ替え)がない限り、大きな変化は望めないでしょう。昨シ-ズンから指摘されている守備の強化(走力や対人)について強化部の考え方を聞きたいですね。おそらく、親会社は、計算上、6位までに入れる限り、石井さんの進退問題を持ち出すことはないと思います。とはいえ、伊藤さんの解任は突然でしたから、J3降格圏に入った途端に慌て出すかも。

  • 勝っても泥沼を抜け出すことにはならないと思いますよ
    もう既にドップリ肩まで浸かっています

  • ディフエンスライン我慢して高く保つだけでだいぶ変わると思うんだけどなぁ。カバーできる選手がいるかは知らん。