第35節:福岡(レベスタ)生きるか死ぬかの天王山。

甲府に敗北するも中3日の讃岐戦には勝利して首の皮一枚残したアルディージャ。次なる相手は昇格を争うライバル:アビスパ福岡であります。

 

対戦相手:基本データ

アビスパ福岡
監督 井原正巳
直近試合 ●△△○●
勝敗 16勝9分9敗
得点 55
失点 40

福岡はアウェイ京都戦を終えて中2日での試合となる。

 

対戦相手:移籍情報

IN OUT
FW:レオミネイロ FW:トゥーリオ・デ・メロ
DF:吉本一謙(レンタル) DF:エウレー
DF:古賀太陽(レンタル) DF:田村 友

調子の上がらないトゥーリオ、エウレー、田村らを見切りをつけて放出。

それぞれの穴埋めに元岐阜のレオミネイロ、東京から吉本、柏から古賀をレンタルで獲得。

 

直近試合の得失点

J2 第22節 9/26(水) 19:00~
京都サンガFC(西京極)
チームスタッツ

 

練習試合結果

両者とも練習試合ナシ。

 

予想フォーメーション

アビスパ福岡
4-4-2
suspend-icon ドゥドゥ
Medical-icon
QuestionMark-icon 森本、松田、岩下
22playByPlayYellowCard 實藤、ユ・インス、ドゥドゥ
ドゥドゥは愛媛戦で看板を蹴って出場停止中、前日予想だとこんな感じ。森本と松田は最近サブにも入っていないので、先発であれば驚き。(追記)ヤフーも松田は先発予想。

 

大宮アルディージャ
4-4-1-1
suspend-icon
Medical-icon
QuestionMark-icon 菊地
22playByPlayYellowCard シモヴィッチ、嶋田、マテウス
OmiyaVisionも前節と同じ布陣と予想、代わるとすれば慎太郎→富山ぐらいか。

 

見どころ

福岡は中2日での試合、疲労を考慮して大幅に変えてくる可能性がある。特に大宮は3バックチームを苦手とするので、普段は4バックだが、3バックを復活させるかもしれない。

 

福岡は町田と似ており、ある程度ブロックを引いて守るが、特定のラインまで来ると一気に猛プレスを仕掛けてくる。攻撃はセットプレーとカウンターでゴールを奪うスタイル。中2日ということもあり、疲労を考えても90分間同じプレーをすることは不可能。パワーを使ってくる時間帯を如何にしのげるかが、勝負のカギとなるでしょう。

 

お互いに引き分けでも終わる天王山。果たして昇格戦線に残るのはどちらか。

5 件のコメント

  • お互いの意地のぶつかり合いが想定されます。
    ここで勝ち点3。

  • エルゴラッソ並みに煽っているがJ1昇格争いは最後までもつれるから、仮に今日福岡に負けても未だ終わりじゃないんだよ、所沢さん。もっとも、今日負けるなんて誰も考えていないだろうけど。
    今日の福岡戦を入れて後8試合。J1昇格に向けて応援していくのがサポーターだろ?煽るよりも応援しようぜ!

  • 終わりというのは自動昇格のことでしょう。
    現状の戦力、松本•山口との勝点差、残り試合数を考慮すると、自動昇格はかなり厳しい。残り8試合に全勝してもギリギリ。
    それでも、仮に福岡に引分けか負けたとしても、J1参入プレーオフ、可能な限りのホーム開催を目指して応援するのみ。
    J1参入プレーオフは、8位までのどのチームになるか見当も付かない。

  • 残り全部、勝つしかないんだよ。
    いま、大宮に追い風が吹いている。
    怖れず、乗っていこう❗