YLCは散ったものの、天皇杯は退場者を出しながら90分で勝ち切ったアルディージャ。本日は中2日でアウェイ戦、相手は前年度覇者:サンフレッチェ広島であります。
大宮アルディージャ・スタメン
YLC第2戦:横浜FM戦のメンバー中心。慎太郎が左SHに入った。
サブに松井、沼田、大輔、横山、大山、泉澤、江坂。
サンフレッチェ広島・スタメン
こちらもYLC第2戦とほぼおなじ布陣。ウタカ、塩谷、ミキッチなどが入りほぼベストメンバー。
サブに増田、野上、森崎和、森崎浩、清水、皆川、佐藤。
試合内容
広島はカープの優勝がかかる一戦(@東京ドーム)が裏で開催中。紫と白の戦いは定刻通り19時キックオフ!
攻撃陣のパスがまったく繋がらずダメダメ。守備陣も明らかに疲れている大屋が狙われ、マッチアップするドリブラー・ミキッチ選手にズルズルついていくだけでズッタズタ。広島陣内で「外をウロウロするだけのパスを回し、カットされては危険なカウンターを喰らい、相手のミスでなんとか凌ぐ」、いわゆる「ボールを持たされている」状態…。それに加えて唯一違いを見せていたマテウスが、30分過ぎに倒され数分後に江坂と交代…。orz
それでもどうにかこうにか踏ん張って0−0で前半終了。
選手交代なしで後半開始。
開始早々に怒涛のピンチを迎えるも塩田の必死のセービングや守備陣の奮闘でどうにかしのぐ。すると徐々に大宮も反撃に転じて五分五分の展開に。66分には縦パスから絶体絶命のピンチもウタカ選手のシュートを塩田が脚で防ぐ!
すると3分後、金澤→大山。その直後に奥井が粘ってゴールキックかと思われたプレーでCKゲット。交代直後のラッキーCK何かが起こる予感…?
横谷の蹴ったボールを江坂が頭で合わせて先制!
まさかの失点を喫した広島。FW佐藤&皆川選手を一気に投入して取り返すべく更にギアを上げて攻める。しかし大宮守備陣も必死のディフェンスで防ぐ! そして時間は過ぎていき…後半魔のロスタイム突入。
しかぁ〜し! 家長が攻撃がダメでも持ち前のボールキープで時間を稼ぐ!
そして…1−0で大金星!
ハッキリ言って完全に負けの試合内容。J1得点ランク1位のウタカ選手が負傷明けだったことや、連戦の疲労からの緩いプレスなどにも助けられました…。しかしそれだけではなく、あの敗戦から半年間で鍛えに鍛えた守備陣が耐えきり、そういう展開の中でも決めきる力を身につけたことが、勝利に繋がったと思います!(´∀`*)
この勝利で年間勝点は43。16位:名古屋が残り7試合を全勝しても41のため。大宮アルディージャのJ1残留が確定することになりました。さぁ最低目標はクリアした、後は1つでも順位を上げるだけ!
次は熊谷で首位・川崎との決戦。みんなで熊谷を熱くしましょう。
現地組お疲れ様でした!!
残留確定おめでとうございます。
また来年もさいたまダービーが出来ますね
残り全て全勝しろ!獰猛なケモノになるのだ
振り返ってみると慎太郎の守備が効いたね。
泉澤は守備できないからな。。
金澤酷いっすね〜。
彼の単独のミスで2失点モノでした。
ベテランで生え抜きだと優遇されるのかな?
内容が完全に負け試合でも勝ちは勝ちw
半年間鍛えに鍛えたから勝てたわけではなく、3月20日とはメンバーが違う。広島には佐々木や浅野がいないし、こちらは前回は18番と28番がフル出場ですからね。
大宮の戦士たちよ!男はケモノだ!ケモノになるのだ!J1残留も決まったことだし、さいたまダービーを特別試合でやってもいいんじゃない?
江坂は足下磨けば無双ですわ(^^)