2nd第2節:磐田△恒例の失点もネイツのリーグ戦初弾で引き分け!

kekka2Iwata

名古屋戦で5試合ぶりの勝利を手にしたアルディージャ。本日はアウェイ戦、2戦目の相手は昨季のライバル・ジュビロ磐田であります。

大宮アルディージャ・スタメン

wp-1467327182132.png

前節リーグ名古屋戦とまったく同じ。

サブに塩田、山越、沼田、横山、大山、マテウス、慎太郎。

ジュビロ磐田・スタメン

wp-1467981356094.png

こちらは前節広島戦から山本→川辺と1名だけ変更。

サブに八田、藤田、松浦、松井、山本、齊藤、森島。

試合内容

昨季は多数の大宮サポーターが駆けつけたヤマハスタジアム。今季は19時スタート(試合終了までいたら東京に日帰り不可能)&東名高速夜間通行止め&天気予報が大雨という3重苦。それでも多数の魂を預けられた精鋭の大宮サポーターが見守る中、定刻通り19時キックオフ!

名古屋戦同様いきなり相手に枠内シュートを打たれるも、運良く順大の正面でなんとかセーフ。以降10分過ぎまで磐田の猛攻が続くもなんとか防ぎ、15分には大屋が起点となって江坂が惜しいシュートを放つなど五分五分の展開に。終了間際に双方惜しいシュートが有ったがゴールは生まれず前半終了。

スクリーンショット 2016-07-09 23.44.05

HTお互いの交代なしで後半開始。

後半の序盤はもう完全に磐田ペース。何度も崩され、FKも与えて…必死に耐えるものの、65分ついに決壊。アダイウトン選手のクロスにジェイ選手が合わせて失点。

https://www.youtube.com/watch?v=mO28hL-l-ss

ただし、失点しても下を向かなかった大宮の選手たちは即座に反撃開始。シュートは打てないものの、明らかにボールを握りゴールの匂いが漂いだす。77分のFKでは慎太郎を投入して狙うもコレは外れてしまうが、その3分後。

PA左から進入した泉澤がクロスを入れ、走り込んだネイツが合わせて同点!

https://www.youtube.com/watch?v=0hfPHy9BeMU

まるでYNC鹿島戦の再来のようなゴールでした!

コレで勢いづいた大宮。1分後にも同じようなシーンを作るなど猛攻。90分には河本のシュートのこぼれ球を慎太郎が決めたかと思ったが、慎太郎のシュート前に既に笛が吹かれていてノーゴール判定。

スクリーンショット 2016-07-09 23.39.39

ロスタイム中に岩上のロングスローなどでチャンスは作るが決めきれず…。

1−1の引き分け!

スクリーンショット 2016-07-09 23.40.43

いや〜よく追いついた!

家長不在の穴はやはり大きく、代役?の江坂は単純なトラップミスを連発して攻撃を寸断。完全に脚を引っ張ってしまいました。アレなら慎太郎が先発でも良い気がする…と思ったけど渋谷監督はどう判断するのかな。

なによりキツイのが金澤の負傷。代わりに入った横山は…横山は…書かなくても見ていれば分かりますわな。

本当に現地サポーターお疲れ様でした!

8 件のコメント

  • いや〜本当によく追いつきましたね。家長&和田不在はやはり厳しいですね。
    開幕前、某掲示板で不動のボランチやら安定の横山など18番を絶賛されている人が多かったけど、何処を見て言っているのだろうと不思議に思ってました。安定してダメな横山、ダラダラ歩いて散歩してほとんど動かない(不動)のボランチってことに皆さん気づきましたかな?
    正直18番はCBの5番手くらいの評価だと思う。
    名古屋戦のあともコメントしましたが、江坂はJ1では厳しいですね。でもまだ成長段階で伸びしろもあると思う。一度スタメン外してベンチから試合を見させてもいいと思います。
    金澤の負傷はかなり痛いorz
    ボランチは横谷を下げて岩上と横谷で右ハーフはマテウスか沼田で。
    まぁ一年通してベストメンバーで戦えるわけはないので今は耐えてガンバ、レッズ戦はなんとか勝ち点を積み上げてほしい。
    特にレッズには勝ちたい!

  • 昨日の磐田戦!江坂か河本のシュートが決まっていれば!?と思いますが、それは向こうもバーを叩いたシュートもあったわけで、結果が全てですね…

    J1上位争いするためには昨日のスタメンの中で金澤と岩上、大屋は厳しいですね。(守備面での金澤の貢献度を理解しつつも三人はパスミス多し)現状はいる選手で闘うしか無いので仕方ないか。

    しかし、江坂はあのシュートはゴール右側へ蹴れなかったですかねー大久保(川崎)あたりなら決めてましたねー江坂が代表に選ばれるためには、ああいうゴールを確実に決めることですね

  • お疲れ様です。タイトルが磐田◯となっていますが、引き分けなので△では?

  • 2ndステージに向けてネイツがようやく覚醒してくれたのは大きいですね
    岩上のロングスローやネイツの高さ等1stでは活用できなかった武器が主力離脱を乗り切る鍵になると思います

  • 次節は横谷ボランチしてほしい、でもしないんだろうな渋谷さん、、、、

  • 慎太郎のシュート前、ジュビロのファウルだったのだからアドバンテージで流すべきだったような。

  • ホントにボランチ困ったな。。
    ボランチがミスしたら即パスされて失点だからな。。
    金澤の代役が居ないのは痛い。大山よりは高さで横山なんだろうな。。岩上も大きく期待外れ‼︎ 10なのに。。
    ガンバ戦はホームだけどドン引き勝点1かなぁ。。
    それともボコボコかなぁ。。
    いや、奇跡を起こしてもらいましょう(^ ^)
    それがアルディージャ(^○^)