1st第15節:新潟●いつものハイプレスに屈する大宮!

kekka2Niigata

YNCを無敗で突破を決めて好調なアルディージャ。代表戦ウイークも終わって本日からリーグ戦が再開、1stラスト3初戦の相手はアルビレックス新潟であります。

大宮アルディージャ・スタメン

LINEUP111465521589875

前節リーグ神戸戦から2人変更。

サブに塩田、大屋、岩上、横山、マテウス、泉澤、ネイツ。

アルビレックス新潟・スタメン

LINEUP111465615115866

こちらは前節YNC福岡戦から4名変更。左SH田中→成岡、右FWに端山を起用してきた。

サブに黒河、増田、酒井、田中、小泉、伊藤、鈴木。

試合内容

大宮からスタジアムへは上越新幹線で1本。チームの調子が上向き、土曜日のデーゲームということで例年よりも多くの大宮サポーターが見守る中、定刻通り14時キックオフ!

開始4分、あっという間に失点。

端山選手に出したスルーパスに山越が食らいつくも、ライン上でかわされマイナスのクロスを詰められての失点でした。とはいえまだ開始直後、まだまだ時間はある!

なんもできず前半終了。

ホーム甲府戦後半の再来。昨季よく見た 相手のハイプレスになにも出来ず中盤でボールを失い続けてショートカウンターを延々と喰らい続ける。という大宮の典型的なダメパターン。それでもこの暑さ。相手も相当キツイ、後半はきっと巻き返せる、HTで大山→泉澤で打開を図る!

しか~し、新潟もそんなことは織り込み済み!

大宮ペースになりつつあった55分には成岡→酒井で前線にボールを収める2列目、小林→小泉で守備的DHを入れてシッカリと対策! 

これで力を取り戻した新潟に対し大宮の反撃はピタッと止まり膠着状態。74分にはプレスがかからなくなった山崎を下げて鈴木を投入し万全の体制を整える。その後、岩上、ネイツを投入してゴールに迫るも得点は生まれずタイムアップ!

スクリーンショット 2016-06-11 21.50.19

大宮の攻撃はボランチを経由してリズムを産みますが、ボランチを徹底的に潰され、最終ラインとボランチを分断されて攻め手を失い前半はひたすらワンサイドのゲームと化してしまった。この前半で消耗したスタミナが最後に響いて、相手がバテ始めた時間帯にコチラも動けなくなってしまいましたね。

大切なのは連敗しないこと、次節は勝ちましょう!

8 件のコメント

  • マテウスを入れてほしかったです。
    山越は粘り強く相手に着いていく事が、いかに大事かを学んだと思います。

  • マテは、、、いなくなっちゃうのかなあ?
    これからの選手で目途も立ってきたのに、、、悲しい。

  • 大事な1ステージ終盤戦なのに山越のミスと得点力の無さであっさり負けたのに、なんと4位のまま

    ズバリ夏の移籍期間でアジア枠(韓国代表級)を使って得点力あるFWまたは視野が広く正確なフィードが出来るボランチ(ここまで見て岩上のボランチではJ1は厳しい…)の補強が必須と思いますが如何でしょうか?

  • 山越君これからの選手
    昨日はチームで負けた試合
    応援しないでどーするの?

  • 順大意外、まともなプレーしてた人いた?
    特に、和田さんが酷すぎた。
    監督の最後のフレーズコメントは要を得ている。
    4位だけど、内容での勝利はほとんど無かったのを再認識すべし。

  • 長いシーズンこういう日もあるでしょう。
    山越はこれからの選手。すぐにJ2レンタルとか考えがおかしいよ。福田や横山みたいな木偶の坊CBよりは全然まし。青木もそうだったけど、多少ミスしても使って成長することに期待したい。
    あと岩上はスタメンで使うべき。金沢よりはいいと思うのは私だけですかね。