YNC第4節:神戸(ノエスタ)予選突破へ大一番の首位攻防戦!

vs2YKobe

リーグ甲府戦の激闘を終えたアルディージャ。今週は中3日でナビスコ杯予選・第4節のアウェイ戦、相手は河本、大屋、奥井らの古巣、ヴィッセル神戸であります。

対戦相手:2016シーズン基本データ

ヴィッセル神戸
監督 ネルシーニョ(2015~)
直近5試合(YNC含) ○○○○△
勝敗 5勝1分2敗
得点 16
失点 10

名将:ネルシーニョ体制2年目、Ḡ大阪を破り公式戦4連勝など絶好調。

対戦相手の主力移籍情報

IN OUT
MF:藤田直之 FW:マルキーニョス
DF:田中雄大 MF:森岡亮太
DF:伊野波雅彦 MF:チョン・ウヨン
DF:村松大輔(レンタル) DF:安田理大
GK:キム・スンギュ DF:奥井諒
DF:ブエノ
DF:増川隆洋

出場機会を失っていたDF4選手を放出し、SBに田中(水戸)とCBに伊野波(磐田)を獲得。しかし昨季不動のボランチ両方の退団は計算外、藤田(鳥栖)と村松(清水)を獲得。現状は藤田がレギュラー。

対戦相手:直近公式試合の得点&失点

J1・1st 第6節 4/10(日) 13:00~
アビスパ福岡(ノエビアスタジアム神戸)
チームスタッツ stats ハイライト動画 movie
内容
両チームゴールなし。

土曜日はまさかの2次地震で開催中止。参考になるのは第6節の福岡戦になる。

終始神戸ペースもレアンドロ&小川の不在が響き、決めきれずスコアレスドロー。

練習試合結果

平日のYNC予選、当然ナシ。

予想フォーメーション

ヴィッセル神戸
4-4-2
LINEUP111460939814161
suspend-icon
Medical-icon レアンドロ、小川、山口
QuestionMark-icon
YellowCard-icon x 1
土曜日の試合が中止になったので前節から中9日、リーグ・ホーム仙台戦が日曜日に控えている。FW:レアンドロと小川がそれぞれ負傷し約1ヶ月の離脱が確定。今季のナビスコ予選3戦を見る限り全くメンバーを落とさない神戸、土曜日の試合が中止になったのでレギュラー主体で来るでしょう。変わるとしたらGKキム→徳重ぐらいかと思われる。

 

大宮アルディージャ
4-4-1-1
LINEUP111461070576951
suspend-icon
Medical-icon 大輔、福田
QuestionMark-icon 慎太郎、播戸
YellowCard-icon x 1 順大、河本
コチラは中3日での戦い。リーグ・アウェイ湘南戦が日曜日に控えており、ここで出ると主力は中3日となるがためサブ組主体濃厚。Omiya Visionを読む限り神戸組3人がスタメンで右SH沼田でこの布陣。

当日情報

チームは前日の19日、高木サッカー場で最終調整した。11対11とセットプレーで神戸戦を想定し、主力組は河本、大屋、奥井が入って元神戸勢が同時先発する可能性も出てきた。

埼玉新聞:紙面

やはり元神戸組先発濃厚!

見どころ

ナビスコ杯A組の首位攻防戦。大宮は広島戦から6戦無敗だが、それらの対戦相手たちより神戸は格上のチーム、しかも先週の試合が休みだったことも有りレギュラー主体が濃厚。お互いこの試合に勝てば予選突破に王手がかかるため、激しい戦いが予想される。

神戸の戦い方は基本両FWを前線に残して両SHと両ボランチがセンターラインより後ろ目に引いて守る。相手が入ってきたら中盤が猛プレスで挟みこんで奪い、前線に素早く送りFWがキープしている間に両SHが猛ダッシュで駆け上がって決める形。とにかくペドロ・ジュニオール、レアンドロ、渡邉、小川の攻撃カルテットが手がつけられない運動量と決定力を持っているため、高い位置でボールを失うと即失点。ボールを持っていても一瞬の油断も許されない危険なチームである。

今の神戸はG大阪ですら手がつけられない状態で勝つのはかなり厳しいと思っていたが、(神戸サポーターには悪いけど…)FWレアンドロとMF小川という攻撃の要2人が短期間離脱中という幸運。コレでなんとか勝てるチャンス少しだけ出てきた。守備に関してはとにかくペドロ・ジュニオールの突破を2人がかりでしっかり止めること、それだけで神戸の攻撃力は半減する。攻撃に関しては出るメンバーにもよるが、相手はセンターラインより少し下がり気味の位置でブロックを引くので、最終ラインからの組み立てがおそらく可能。落ち着いてボールを回して攻撃を始めたい。

勝てば予選突破に文句無しで王手、何としても勝つぞお~!

4 件のコメント

  • ナビスコもリーグもそれなりに好順位なのは嬉しいですね。
    層が厚くなりましたね。

  • ナビスコ杯は今年は決勝トーナメント行きたいですね♪

    江坂は意気込みがあるし、今日の神戸戦は江坂にゴールを決めて欲しい♪盛り上がるんだけどなー♪

  • >層が厚くなりましたね。
    今のところは向こうも控え中心なのも大きいとは思いますが、過去10年を考えるとスゴイですよね。

    >江坂は意気込みがあるし、今日の神戸戦は江坂にゴールを決めて欲しい
    故郷に成長した姿をみせてほしいですね!