日本女子サッカー代表監督を3月10日付で退任した元大宮監督:佐々木則夫氏に対し、大宮アルディージャの鈴木茂社長が復帰要請を行うとのコメントを出しました。以下、スポーツ報知より抜粋して引用。
内容
退任発表を受けて、大宮の鈴木茂社長(63)は18日以降に佐々木監督と会談し、今後について話し合いを行う意向を示した。「佐々木さんは大宮在住で、世界的にも名前を知られている人。今後どういう考えを持っているのかなど聞きたい」と鈴木社長。状況を把握した上で、アドバイザーなど何らかの形で大宮へ“復帰”を要請する構えを見せた。
– スポーツ報知 –
前回の記事では憶測に過ぎませんでしたが、
[blogcard url=”https://tkrs.net/25065”]あらためて社長が明言しましたので、復帰オファーが確実なものになりました。とはいえ佐々木氏側からすれば今が一番自身の価値が上がっている時期、それなりのポストや待遇を用意しないとカンタンには戻ってこないでしょう。
しかし、監督としての実績は女子日本代表しかない佐々木氏。大宮は今のところ順調なので正直現場に来て口を出されても困る。かといってバツグンの知名度もあるので、ムゲにも扱えないという…。果たして鈴木社長はどんな条件を提示するのでしょうか。
せっかくの知名度ですが
そのお金を選手獲得に使ってほしい
いっそのこと社長のポジションはどう
佐々木さんに期待されているのは監督としての実績よりも
・知名度と実績をベースにした対外活動
・協会とのコネクション
でしょう。
今後のビジョン(新スタジアムとか)を考えると、佐々木さんの存在は非常に重要かと思います。
元NTTだしゼロではなさそうですが…いろいろ注目ですね