東京VにJ2の厳しさを叩きこまれた大宮アルディージャ。次なる戦いは久々の遠距離アウェイ戦。相手はJ2加入後、高木琢也監督指揮のもとシンプルなサッカーでまたたく間に強豪へと成長しているV・ファーレン長崎であります。
大宮アルディージャ・スタメン
泉澤が負傷で外れ左SHに慎太郎が入り、後は前節と同じ4411。
サブに塩田、福田、大山、大剛、播戸そして大屋と富山が入った。
V・ファーレン長崎・スタメン
なんと守備の要であるCB刀根選手が外れてリ・ヨンジ選手が代役。
サブに三浦、趙、木村、花井、東、岸田、高橋。
試合内容
本日最初のJ2リーグ戦となったこの試合、定刻通り18時にキックオフ!
予想通り韓国代表FW:イ・ヨンジェ選手にボールを集めて攻める長崎に対し、大宮は相手のプレス対策で早めに縦パスを送るが、慣れないピッチで滑ったりして パスが合わず苦しむ展開。こうなると最前線FWに放り込んで起点を作りたいが…ワントップはムルジャ。相変わらずの体たらくで逆起点になる始末…。
こうなると頼みはセットプレーと思っていたら、40分にFKのチャンスをゲット。これを横谷が蹴るとボールはゴール右サイドネットに突き刺さり大宮先制!
その後はしっかり守り切って前半終了。
選手交代無しで後半開始。開始直後にムルジャが決定的なチャンスを外し、相手も加藤の股を抜いたシュートを菊地がブロックするなどお互いに決めきれない展開。71分には横谷→大剛と予定通りの交代をするが、84分にアクシデント発生でカルリーニョスが負傷し大屋が入る。彼の交代で一気にボールが回らなくなった大宮、あとは防戦一方となりもう必死に防いで防いで、最後にムルジャ→富山で時間を稼いで〜。
ロスタイム5分をどうにかこうにか守り切って1-0で勝利〜!!
いやはやムルジャ先発ということで苦しい試合になるとは思っていましたが、相変わらずの体の弱さに加え、決定機を2度も外したり、やっぱりムルジャは先発させちゃダメですね。もう先発ムルジャは見切りをつけていいと思いました…。本当に勝てて良かった、加藤も東京V戦のミスを帳消しにセーブを魅せて素晴らしい活躍でした。
現地組本当にお疲れ様でした!!
お疲れ様でした!
んー、やはりムルジャを入れるとパスワークが出来ないですね。
それに前線からの守備もイマイチな気が……
そもそもムルジャはそういう選手じゃないですから、やはりスーパーサブとして使う方がいい気がします。
しかし、横谷はフィットしてきていい選手ですね!
家長とのワンツーなどパサーにもなれるし、ミドルも打てるし、またこれからの活躍に期待です!
本人は先発で出たがっているのが難しいですよね〜。
プレスがキツくない横浜、岐阜なら行けそうなんですけど…
横谷は正直ここまでフィットするとは思いませんでしたね!
家長、播戸、泉澤とのコンビネーションは見ていて本当に楽しい!