第8節:大分○神様仏様加藤様!金澤&ムルジャ2ゴールでなんとか勝利!

kekka2Oita

前節は千葉に完敗した大宮アルディージャ。中7日で迎えた本日は2連続のアウェイ戦。相手は復帰したMF:家長昭博が2年間(2008~09)レンタルで所属したこともある、古豪:大分トリニータ。今度こそ今季アウェイ戦初勝利なるか!?

大宮アルディージャ・スタメン

14294422322de7bae0b43f33bc08f8e601dcd3d146

ついに家長昭博が先発に復帰。慎太郎とムルジャのツートップ、2列目は横谷と家長。横山をサブに回し金澤がボランチ。サブに塩田、横山、今井、大山、泉澤、富山。

 

大分トリニータ・スタメン

142949066967dc59407eac5ca6a2eb818c0477b3a6

事前情報通り4バックに変更、ワントップFW:永井を外してエヴァンドロに、ボランチも兵働からキム・ジャンヒョンに変更し前節から3人入れ替えた布陣。サブに高松、風間、兵働が控えで、何と永井はベンチ外でした。

 

試合内容

遠い九州・大分で16時キックオフ! 21位という順位を全く感じさせない大分。コンパクトな陣形からボールを奪いゴールに何度と無く襲い掛かり、加藤のスーパーセーブで辛うじて耐え続ける大宮。どっちが昨年J1だか分からない!

 

そんな押され気味の26分、和田と接触した相手MF:ダニエルがなんとレッドカードで1発退場! 数的優位で少しずつボールが回り出す大宮。しかし、44分PA内で相手FW:エヴァンドロを菊地が倒してしまい所謂帳尻PKを献上してしまう。さすがに加藤といえどPKは厳しい、最早ここまでか…。

 

しかし、しか〜ぁし今日の加藤は止まらない!

ゴール左を狙ったシュートを超ビッグセーブ!! 

スクリーンショット 2015-04-19 18.50.29

 

そのまま前半0−0で終了~。

ハーフタイム、渋谷監督はカルリーニョスに代えて横山を投入。熊本戦の再来のように、圧倒的に押し込み始める大宮。そして52分、家長のクロスを相手GKが弾くと、そのボールを金澤のダイレクトでボレーシュート! これが決まって大宮先制!!

スクリーンショット 2015-04-19 22.12.32

 

これでガックリきた大分は明らかに動きが落ち、その後も殆ど大分陣内でゲームは進み、80分、慎太郎の低いクロスをムルジャが決めて追加点!

スクリーンショット 2015-04-19 22.23.08

 

終了間際の89分には横谷のパスをムルジャが決めてダメ押し!

その後も失点せず、タイムアップで3−0でなんとか勝利しました!!

 

しかし…もう何度もいいますが前半の惨状はなんとかならないものか。

特に菊地がどうにも安定せず、ゴール0で今季早くもPK2つ献上中。

今シーズン加藤が居なかったら…と思うとゾッとしますわ。

kekka2Oita
         

4 件のコメント

  • 今回も加藤に助けてもらいましたね……笑
    それにミスっといったミスもないし、いいGKですね。

    しかし、前半はちょっと酷すぎますね、
    DFのプレスが甘くボールを回され攻撃もまったく機能せず、前半だけ見たらどっちが降格圏内なのかわかりません。

    それでも後半から修正して勝てたのは良かったので、次からは前半から良いところを見せて貰いましょう!!

    • ホント加藤さまさまですよね~。
      逆に菊地は今シーズン2回目のPK献上&大輔とお見合いで大ピンチ、
      ヘディングも枠に行かない…といいところがありませんな。

      >次からは前半から良いところを見せて貰いましょう!!
      もうこれ5回目…!(^^;

  • 終わってみれば、3対0 圧勝!
    と、思いきや、前半は押し込まれて、厳しい展開ですか。
    加藤GKに、感謝感激ですね。
    でも、順位が、ジリジリ上がって行くのは、いいもんです。
    先日は、フクアリに、行ってガックリして帰ってきましたが、点を取られるまでは、緊迫していましたね。
    なるべく、関東のアウェイ戦には、参戦したいですね!

    ところで、フクアリには、大勢来ていましたね。
    当日のチケット売り場で、「空いてますよ、アウェイ側は。」と言われたので、
    座れると安心して行ったら、満席で、階段で応援してました。

    • 千葉戦はそこまで悪くなかったのですが、京都、札幌、岡山、熊本戦と同じ前半。
      もはやワザと前半手を抜いているとしか思えませんよね…。

      次の5連戦は電車で1本で行ける群馬戦があります、みんなで行ってホームジャックしちゃいましょう!