第30節:神戸(ノエスタ)今季得点ランク2,3位外国人を如何に止めるか。

vs2YKobe

ホームで横浜FMに敗北し16位:甲府との勝ち点差1に迫られたアルディージャ。敗北に打ちひしがれる時間もなく中3日でリーグ第30節が開催。お相手は元・大宮のペドロ・ジュニオール、河本裕之選手らが所属するヴィッセル神戸。

 

対戦相手:直近公式試合の得点&失点

J1 第29節 10/22(水) 19:00~ 
鹿島アントラーズ(HOME:ノエビアスタジアム)

得失 内容 動画

スコアレスドロー

 

鹿島との上位対決。押されていた内容ながら時折カウンターで反撃。

しかしお互い決定機を決めきれずドローに終わった。

 

練習試合結果

 

・神戸

 練習試合なし。

 

・大宮

日付 相手チーム名 所属リーグ 場所 時間 結果
10/23

平成国際大学

関東2部

アルディージャ練習場

30×2 5-0○

戦列を離れていた北斗、大輔、菊地、江角が復帰。

入れ替わりに今井と金澤の離脱が確定…?

 

予想フォーメーション

 

ヴィッセル神戸

4-2-3-1
141420025009af026c97417d6128a92dbb6573c038
suspend-icon
Medical-icon 田代
QuestionMark-icon
YellowCard-icon x 3 マルキーニョス

 5戦勝利なしの原因である守備が上手く嵌ったので基本そのままのハズ。GK:山本、DF:岩波選手は怪我ではないので、今節のスタメン起用もあるかも。パワープレー要員のFW:田代選手は怪我で離脱中。マルキ、ペドロ選手の決定力は脅威。F東京、横浜FM戦のような決定機が有れば確実に決めてくるでしょう。

 

大宮アルディージャ
4-4-2
 141420003809af026c97417d6128a92dbb6573c038
suspend-icon
Medical-icon 今井、金澤
QuestionMark-icon 江角、北斗
YellowCard-icon x 3 今井、金澤、横山

非公開でメンバーが読めないが基本は今までと同じ。家長が右SHに戻る。気になる両SBだが、前日レポートで今井が練習しているが、とりあえず今井は×のケースで考えた。 治っていれば当然右SBは今井が1番手。渋谷監督が和田をどれだけ評価しているかで左SBのスタメンは決まりそう。そして前節の警告でなにげに横山が出場停止リーチに。今後に備えて菊地の試運転をしてあげたいところですね。

 

当日情報

 

チームは前日の25日、さいたま市内で非公開練習した。神戸戦へ最終調整し、渋谷監督は「相手の速い動きへの対応、攻撃はしっかりシュートで終わる意識」を植え付けた。

 

その他

 

ロスタイム恩返し弾で1試合で降格圏:16位に1差まで迫られたが、家長&今井を欠いたものの、一時は逆転するなど敗戦の中にも明るい材料は見えた。今節は家長も休養ばっちりで復帰するうえ、本職SB:大輔も戻ってほぼベスト布陣で戦える。

 

今季の神戸の総得点は43、そのうちマルキ、ペドロ2人だけで26ゴール。要はこの2人を抑えれば一気に勝機が見えてくる。更に神戸は先制しても守りきれずに失点し、勝ち点を失うことが非常に多い。たとえ失点しても追加失点せず、我慢すれば我らの攻撃陣が絶対に点を取ってくれるはずである。幸か不幸かペドロ選手の恩返し弾は既に被弾済、河本選手に感謝はしているが、恩返し弾は何が何でも許すな!

 

J1残留するためには残り全部勝つだけ! 神戸でも一戦必勝!