天皇杯・準々決勝に破れ、今季はJ1残留に全てを賭けるアルディージャ。本日のお相手は大宮公園時代2004年からのJ1在籍中、全ての公式戦で引き分けたことすら無いFC東京。果たしてこの悪しき記録をストップすることは出来るのか。
観戦記
試合前
珍しくTVの取材が来ていた。どうせ残留ネタでしょうね〜。orz
入場ゲートに横断幕が掲示。我々の声で選手を後押しして勝たねばならぬ。
PK対決など行って…。
本日の「Players Voice」はズラタン。写真なし。
ウォーミングアップ
まずは東京のGKが練習に登場。当然スタメンは権田選手。
続いて大宮のGK登場。先発は北野でサブは慶記!
東京のフィールドプレイヤー登場。いつも通り静かな東京サポーター。
遅れて大宮のフィールドプレイヤー登場、今日こそ悪しき記録を止めろ!
ズラタンを呼んで「オイ!オイ!オイ〜!」
スタメン発表
両軍のアップも終わって、まずは東京のスタメン紹介。
DFにカニーニ選手、MFに三田選手が入った。
サブはこんな感じ。東選手の時には若干ブーイング。彼も苦しんでます。
大宮のスタメン発表前に動画が流れる…。一戦必勝ですな。
コチラのスタメンは甲府戦とほぼ同じだがズラタン&ムルジャ2TOP。
懸念の左SBは和田。サブはウォニ、片岡、増田、大剛、富山、長谷川。
なぜか祥平と和田にブーイング。どんだけ東京V嫌いなのよ。
選手入場直前のひととき。
青と赤で埋まるビジター席。ユルネバがNACKにこだまする。
日本代表がなんだってんだ! 勝ってホームを取り戻す!
前半
試合開始!!
ボールを持たれる展開が続くなか、なんと前半15分に金澤が負傷!
慌てて増田が投入される。天皇杯を経験させておいてよかった〜。
その後は少しずつ大宮もセカンドボールを拾えるようになり…。
迎えた40分、ムルジャが中央で倒されてファウル獲得。家長がリスタートして左からクロス! これに祥平が頭で合わせて大宮先制!!
このプレーにFC東京は猛抗議。でもご覧のとおりオンサイド〜。
ちなみに右端で残っているのは日本代表:太田選手。
血相変えてオフサイドをアピールしてましたけど貴方が原因です。
オフサイドだと信じる東京サポの大ブーイングの中、0−1でハーフタイムへ。
後半
両チーム選手交代なしで後半開始!
失点を取り返すべく猛攻に出る東京。セカンドボールをほぼ取られて自陣内に押し込まれ防戦一方の展開。しかし北野を中心に最後だけはやらせない。圧巻なのは家長、 後半15分にシュミレーションを取られて警告を受けたが、その後審判に見せつけるようにボールキープで相手選手を寄せ付けず、時にカウンターの起点となる。
時間は刻々と過ぎ…80分にムルジャ→ウォニで守備固め。
87分、泉澤→富山。前からのプレスも忘れずケア。
そして1−0のままロスタイム4分に突入。
14連敗ストップに向けて無敵大宮開始!!
無事逃げ切って試合終了! ついにNACKで東京に勝った〜っ!
試合後
これでリーグ戦3連勝!
決勝弾の祥平。チームを背負ってたくましくなりました。
勝った、ついに勝った。苦しい戦いでした。
次は中3日でNACKで横浜戦。家長のイエロー取り消しにならんかな〜。
まだまだ苦しい戦いが続きますが、全部勝てば落ちないのだ全部勝つぞ!
「垂れ幕」じゃなくて「横断幕」です。
あらら、失礼しました。たしかに垂れてませんわ
やりました!みんな頑張りました。
祥平も声ガラガラでした。
水曜日も一戦必勝!
(それにしても審判酷すぎ)
やりましたね〜! ここで満足せず次も勝ちましょう!
審判は確実に帳尻合わせでしたね。判定間違ってないのに…。