7/27 の徳島戦で負傷交代し全治1ヶ月の診断となった主将DF:菊地光将。それから2週間しか経っていませんが、なんと週末の新潟戦への目処がたったとのこと!
以下、日刊スポーツより抜粋して引用。
内容
菊地は「大丈夫です。(骨は)くっついているので。プロテクターなどをつける必要もない」と宣言した。再開後5戦し17位と低迷するチーム状態と、回復状況にメドが立ったのと、復帰する理由は「どっちも」と言う。2試合をピッチ外から見て「内容は悪くないし、いい流れの時にセットプレーなどから失点している。とくにセットプレーを自分自身、意識していきたい」と語った。
今井も離脱しているだけに超嬉しいけど本当に大丈夫? (;´Д`)
主将という責任感での強行出場なんかしないでほしいなぁ。無理してそれこそサッカー人生を棒に振るような2次負傷をしたら、それこそ目も当てられません。
1ヶ月で治る怪我が半月で治るわけはないんです。どこか無理しているに決まっている。本当に強行出場だけはしないでください。どうかお願いします…。
そんな菊地の発言に対し、結局居座っている監督のコメント。
大熊監督は「痛いのは痛いはず。それでも『指示があれば行きます』と言ってくれている。存在感はあるし、メンタルを含めて頼りにしている。今は内容よりも勝ち点3だから」と菊地の起用を示唆した。
新潟戦で使う気満々〜。DFの台所事情が苦しいのは分かるが、そこは浪花節ではなく、彼の残りの選手生活も考えて彼はベンチ入り程度に留めて欲しい。
…でも起用するんだろうな。怪我なんか根性でなんとかなると思っている昭和の体育教師みたいな人だし。