2nd第14節:鹿島○鬼門カシマスタジアムで歴史的な勝利!

kekka2Kashima

主力を欠く鳥栖との戦いを勝ち切れなかったアルディージャ。本日は3週間の中断前最後の戦い、相手は1st王者:鹿島アントラーズであります。

大宮アルディージャ・スタメン

wp-1475189847600.png

 

前節鳥栖戦から金澤→大山だけ変更。河本は体調不良で欠場。

サブに松井、大輔、横山、金澤、マテウス、ネイツ、慎太郎。

鹿島アントラーズ・スタメン

wp-1475291896393.png

 

こちらも前節とほぼおなじ布陣で変更はブエノ→ファン・ソッコのみ。

サブに櫛引、町田、ファビリシオ、三竿、杉本、鈴木、平戸。

試合内容

定刻通り今節で一番早い14時キックオフ!

鹿島ペースで始まったこの試合。CKを立て続けに取られるなど苦しむもしっかり防ぐ。するとピンチのチャンスあり。13分、大山のシュート性のパスを受けた奥井が華麗なターンからシュート!

これが決まって大宮先制!

 

その後は、取り返すべく反撃に出る鹿島の攻撃を落ち着いて跳ね返し、ボールを握り試合を進めていく。そして41分、カウンターから泉澤がファウルを受けてFK獲得。

このFKを横谷が直接決めて追加点!

 

その後はしっかり守って2−0で前半終了。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-02-0-13-10

 

鹿島は赤崎→鈴木選手を交代、大宮は交代なしで後半開始。

このままでは終われない1st王者。怒涛の攻撃で大宮ゴールに襲いかかるも大宮も必死の守備でしのぐ!

すると59分、ムルジャのシュートのこぼれ球を奪うと家長のキープから後ろの横谷に送ると…

横谷がミドルシュートを決めて3点目!

 

これで勝てる! と思った矢先の2分後、伊東選手のクロスを山越が当ててしまいオウンゴール…。

 

コレで気合を入れたのか以降は体を張った守備で鹿島の反撃を食い止める。そして泉澤→マテウス、大山→金澤、大屋→大輔と交代して時間を進めていく。最後まで脚を止めず走り、そしてロスタイム4分も守りきって…

3−1で勝利!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-02-0-15-15

 

いや〜凄かった…、春とはホントに雲泥の差。連動したプレスに抜け目ない先制、攻撃の手を緩めない中押し、そして一瞬のスキを突いたダメ押しと鹿島相手に見事な戦いっぷりでした。行きたかった…。

この勝利で目標勝点48を超えて異次元の50に! 4位:G大阪は負け、5位:柏は引き分け、6位:広島は負けたため4位との勝ち点差はなんと1となりました。こりゃCS出場も夢ではない…? ああ行きたかった…。

次節は10月22日のホーム湘南戦。その時までに河本が治るといいなぁ〜。

現地組お疲れ様でした!!

それにしても行きたかった…。(´Д⊂

kekka2Kashima
         

5 件のコメント

  • ピム、俊也、ロバート、樋口っちゃん、張さん、淳さん、ベル氏
    小倉さん、熊さん、そして渋谷さん。

    思いつくだけでここまで監督がこんなに変わったけれどJ1で勝ち点50
    を突破した監督は初めて。しかも鬼門の鹿島で勝った。

    2004年迄と2015年のJ2時代はさておき、現時点では渋谷さんはうちの歴代
    最高名将で間違いないでしょう。(ムルの先発には苦言したいですが・・。)

    2013年の8連敗2回という生き地獄をこれでもかというくらい味わった(しかし
    この年は今年の次に良い成績=勝ち点45)身としては、目標を更に高く持って
    モチベーションを維持して欲しい。あの辛さは二度と経験したくない。
    謙虚に謙虚に謙虚に謙虚に謙虚に・・・・とにかくここで奢ってはいけない。
    そのことを身を持って学んだので、クラブのDNAにも刻み込まれていると信じたい。

    気持ちを緩めたら今迄の苦労が水の泡。
    渋谷さん、あなたが日本を代表する監督になるのはまだまだこれからですよ!

  • 現地で観戦しました。
    相手の主力にケガ人がいたとは言え、ホームで試合をした時とは違い、ボールを保持でき、崩すことができてましたからすばらしい試合だったと思います。

    渋谷監督がここまですばらしいチームを作り上げてくれたことに感謝です。

  • 鹿狩り完遂。
    現地は大盛り上がりでしたぜ(^^)v

    それにしても、チームのメンバー構成は開幕当初とかなり変わりましたね。
    特に、ボランチ。
    横谷のコンバートが一番効いてると思いますよ。
    岩上を補って余りある(^^)

  • 初めまして!

    いやぁ、今年はどの選手が出場してもしっかり結果を残しているって印象です。強くなったなぁ。
    横谷選手、流石!!

    最近はリーグ戦だとスタジアムも満員ですし、
    人気も実力もしっかり付いてきてるんだなぁと思いながら観戦しています^ ^

  • 鬼門でしたけどね…
    もう勝つ頃でしたよ
    気がついてみれば
    vs.鹿島、
    リーグ戦4試合負けなし♪
    公式戦5試合負けなし♪
    リーグ戦4勝のうち3勝が3得点!