YNC第1節:名古屋○江坂のNACK初ゴールで勝利!

最悪の週末となった広島戦から中2日。本日は今季初の平日開催、ナビスコカップ・グループステージ第1節。相手は小倉隆史新監督率いる・名古屋グランパスであります。

観戦記

試合前

寒いのは明日から…と聞いていたのに北風が強く雨がぱらつく本日のNACK。寒かった…

th_DSC_0372

 

本日はナビスコカップ。ということでコンコースで恒例のキックイベントを開催。

今季でヤマザキナビスコ社はヤマザキビスケット社に名前が変わるが…来年はどうなるのかな?

th_DSC_0364

 

本日のふれあい要員は塩田と泉澤でした。

th_DSC_0373

 

昨季好評だったスタジアムグルメを食べつくせイベント開催。ビジター側はこんな感じ。

th_DSC_0375

 

メインスタンドの入り口で募金活動する家長&ムルジャを発見。

th_DSC_0374

 

いつも通りPK対決にチアダンスを行って…。

th_DSC_0378 th_DSC_0380

 

本日の「Players Voice」は大山!

どうにも安定しないボランチの救世主になってくれ〜!

th_DSC_0384

 

ウォーミングアップ

先に名古屋のGKが練習に登場。不動の守護神:楢崎選手…ではなく西村選手がスタメン。

サブは昨年、家長が伝説のPKを決めた際の大分のGKだった武田選手。

th_DSC_0386

 

後から大宮のGK登場。ついに順大が先発・松井がサブで塩田はお休み。

th_DSC_0387

 

大宮のフィールドプレーヤー登場!! 広島戦の悪夢を取り除け!

th_DSC_0391

 

名古屋のフィールドプレイヤー登場。平日夜にもかかわらず、熱き名古屋サポーターが出迎える。

th_DSC_0390

 

大山を呼んで「オイ!オイ!オイ〜!」

th_DSC_0394

 

スタメン発表

両軍のアップも終わって、まずは名古屋のスタメン紹介、前節から9人変更。

th_DSC_0401

 

サブはGK以外レギュラーがズラリ。日本代表経験もある川又選手は要注意。

th_DSC_0402

 

コチラのスタメンは今朝の埼玉新聞の報道通り、前節から全員変更。

奥井

th_DSC_0403

 

江坂

th_DSC_0405

そして山越にマテウスらがNACKで初のスタメン出場を果たした。

サブは松井、和田、高山、小島、川田、播戸、ネイツ。

 

選手入場!

th_DSC_0406

 

スタメン組にサブ組の力を見せてやれ!

th_DSC_0407

 

前半

試合開始!

th_DSC_0408

 

開始1分で昨年まで明治大学で山越と共にプレーした名古屋DF:高橋選手が警告受けるなど最初から飛ばしてくる名古屋。6分にはその高橋選手から野田選手へ完璧なクロスが入るもコレを野田選手は決めきれない。すると、徐々に大宮がボールを握る展開となっていく。何度かCKやFKを獲得した後…

th_DSC_0409

 

37分、スローインからリスタートすると左サイドで大輔が粘ってPAにボールを上げる。

これに江坂が頭で合わせて大宮が先制!!

th_DSC_0410

 

その後は危なげなく守り切って1−0で前半終了。

th_DSC_0414

 

後半

後半開始!

th_DSC_0415

 

開始直後は五分五分の展開だったが、58分に川又選手が入ると流れが一変。ボールを持てなくなり名古屋の波状攻撃を受ける時間が多くなっていく。それでも菊地を中心に全員が奮闘。決定的なシュートまでは打たせずガッチリと守る。

79分に名古屋が二枚目の交代枠を使うと、大宮も金澤→和田で中盤を締める。

th_DSC_0417

 

3分後にはプレスが効かなくなった大輔→ネイツ。

th_DSC_0419

88分に大屋が足を痛めて高山投入。これで使い切った。

th_DSC_0420

 

ロスタイム突入。無敵大宮開始!!

th_DSC_0421

 

ロスタイム中にグスタボ選手に枠内にシュートを打たれるも順大が見事なセーブで防いで…

なんとか逃げ切って1−0で勝利!!

th_DSC_0423

 

試合後

あんな試合の後だけにチームに漂う嫌な空気をサブメンバーが払拭してくれました!

ありがとーっ!!

th_DSC_0428

 

マン・オブ・ザ・マッチは決勝ゴールの江坂!

完全に相手DFの裏をかきましたね〜。

th_DSC_0431

 

初ゴールを喜ぶ江坂、次も頼むぞ〜!!

th_DSC_0435

 

この試合に出た前線の選手たち、江坂、横谷、大輔、マテウス、みんな必死にプレスバックしてましたね〜。ムルジャに家長にネイツさぁ、ちゃんと見てた? 君たちが前からしっかりプレスして、コースを限定してくれれば、大宮だってこんなにも良いサッカーができんのよ?

次は中3日でYNC甲府戦、果たしてどんなメンバー構成で挑むのでしょうか。

         

4 件のコメント

  • やはり、前線から積極的にプレスすると劇的にサッカーが変わりますね。

    マテウスもキレキレでしたし、江坂も良かった。

    川又が入ってから、ラインが下がりすぎてしまったのは反省点かもしれませんが、全体的に安心して見れましたね。

    最後のショートカウンター、江坂とDFとの1対1のマッチアップからのシュートが決まってたら最高でしたが、それは次に取っておきましょう。

    焼き肉丼も美味しかったです。ごちそうさまでした。

  • どうして佐々木の怪我のエントリは書き込み出来なくなっているのですか?