1st第2節:柏(NACK)2年ぶりの野田線ダービーに挑む!

vs2kashiwa

昨季4位のFC東京相手に苦しみながらも見事白星をおさめた大宮アルディージャ。今週は我らのNACK5スタジアムでホーム開幕戦。相手は今季よりミルトン・メンデス新監督が指揮する強豪:柏レイソル、いわゆる野田線ダービーであります。(アーバンパークラインダービーはちょっと…)

対戦相手:2016シーズンデータ

柏レイソル
監督 ミルトン・メンデス(2016~)
直近試合
勝敗 0勝0分1敗
勝点
得点
失点

昨季10位で天皇杯は準決で敗退し、今季はACL出場権なし。

対戦相手の主力移籍情報

IN OUT
監督:ミルトン・メンデス 監督:吉田達磨
FW:ディエゴ・オリヴェイラ FW:工藤壮人
FW:田中順也(レンタル) FW:クリスティアーノ
MF:ジュリアーノ・ミネイロ DF:鈴木大輔
DF:鎌田次郎 DF:キム・チャンス
FW:伊藤純也 DF:藤田優人
DF:湯澤聖人(新卒) DF:近藤直也
DF:パトリック(レンタル) DF:エドゥアルド
GK:中村航輔(復帰) GK:菅野孝憲

ネルシーニョ体制をGMとして支え、満を持して就任した吉田達磨監督が1年で退任、昨季夏までブラジル1部:アトレチコ・パラナエンセを指揮したミルトン・メンデス監督が就任。その余波かなんとレギュラークラス8名が一挙に退団。穴埋めにそれぞれのポジションに選手を獲得したが、昨季のゴール数1位と2位FW、GK含む最終ライン4人がいなくなるという、柏サポーターにとって悪夢のようなオフになった。

対戦相手:直近公式試合の得点&失点

J1 第1節 2/27(土) 15:00~
浦和レッズ(日立柏サッカー場)
チームスタッツ stats ハイライト動画 movie
内容
浦和52分:PA外に上がったボールを李が収めてシュート。一旦はGKに防がれるも武藤が押し込む。
柏64分:ディエゴ・オリヴェイラがドリブルでPA右に進入しシュート。混戦から最後は大谷が詰める。
浦和84分:右からのCK。交代出場のズラタンがDFに競り勝ってヘディングシュート。

前後半に1つずつゴールを取り消してもらう幸運も、結局こらえきれず先に失点。1度は追いついて逆転のチャンスもあったが、84分に課題のクロス対応から勝ち越しを許し敗北。

練習試合結果

・柏

日付 チーム名 カテゴリ 結果
2/28 栃木SC J3 2-1○(45×2)

相手都合で非公開になっているが向こうがチームバスで乗り付けてバレバレ。(^^;

ゴールを決めたのは武富、田中選手。元大宮:今井選手は未出場。

・大宮

日付 チーム名 カテゴリ 結果
2/28 SC相模原 J3 4-1△(45×2)

慎太郎x2、播戸、マテウスが猛アピール。失点もPKによるもので大きな破綻はなさそう。

予想フォーメーション

柏レイソル
4-4-2
LINEUP111457062342090
suspend-icon
Medical-icon ジュリアーノ・ミネイロ、中島
QuestionMark-icon 今井
YellowCard-icon x 3
布陣に大きな変更はなさそうで前節と同じ布陣と予想。元大宮DF:今井智基選手は負傷中らしくベンチ入りも厳しい模様。

 

大宮アルディージャ
4-4-1-1
LINEUP111456277031334
suspend-icon
Medical-icon 慎太郎、播戸
QuestionMark-icon 江坂
YellowCard-icon x 3
FC東京戦と同じ先発メンバーで間違いなさそう。播戸と慎太郎は負傷したようで今節はアウト、江坂がベンチ入りするかも?

当日情報

チームは前日の4日、さいたま市内で非公開練習した。取材対応した渋谷監督によると、「セットプレーを主に練習した」という。

【全文を読む方は→ 埼玉新聞:紙面 】

こりゃセットプレーが相当楽しみだ。

見どころ

未完成の柏守備陣を崩せるか。

柏は昨季の主力6名、特に最終ライン4名の退団が響き、PSM千葉戦は3失点。開幕戦も2失点(+2点無効)と守備に大きな不安を残す。攻撃も昨季のトップスコアラー2名が抜けた影響は大きく、個人の単独突破が目立つ印象。とはいえ、あの浦和相手に1-2のロースコア、やはり底力は相当なものを感じさせる。

浦和戦を見る限り、今季の柏はFWからのプレスでボールを奪い素早く前へ配給する、いわゆるショートカウンターが特徴。特に右SBにコンバートされた伊東のスピードは非常に危険。守備はセットプレー&クロス対応が苦手なようで、PSM千葉戦、浦和戦と相当大きな弱点になっている。岩上のCK/FKがカギを握りそうな予感。

(余話)

ホーム柏戦の通算成績は1勝1分5敗。最後に勝ったのはなんと11年前でしかも埼スタ。ワケの分からんこのジンクス、良い機会なので払拭しましょう!

vs2kashiwa
         

3 件のコメント

  • 伊東をどう抑えるかがカギになりそうですね。攻撃面では代表に呼ばれても不思議じゃないほどの力があると思います。しっかり対策しないとやられちゃうでしょうね…反面伊東の守備は紙なんで攻撃の際はしっかりそこをついていければ勝てると思います。

  • ああ、ホームゲームで勝ったのはなんと11年も前のことですか。

    今日は岩上のFKとロングスローが勝敗を分けそうな予感♪来週からの相手を考えれば、今日は絶対に勝ち、開幕2連勝して乗っていきたいですね!

  • メロ、負傷ですか~?
    残念。
    愛あるブーイングしたかったな(^_^)