第24節:福岡○衝撃の播戸竜二ハット!博多の夜に1・2・3バーン!!

kekka2Fukuok

ホーム岡山戦に勝利し連戦を3連勝で終えた大宮アルディージャ。ひさびさのオフを挟んだ本日の戦いは、一ヶ月半ぶりの対戦となる6位:アビスパ福岡との戦い!

大宮アルディージャ・スタメン

image

前節からの変更は慎太郎→泉澤、そして和田→大屋! 残りは同じ4411布陣。

サブに塩田、片岡、高瀬、金澤、慎太郎、大剛、ムルジャ。

 

アビスパ福岡・スタメン

image128

5月の対戦時に神セーブ連発で苦しめられたGK:神山→中村航、更にCB:イ・グァンソン→亀川、CB:濱田→古賀と自慢の鉄壁守備陣がほぼ総とっかえ!!

FW酒井→中原貴、左WBには阿部が入り、なんと計5人も前節から入れ替わり〜。

サブに笠川、田村、牛ノ濱、三島、中原秀、坂田そして…ウェリントン!

 

試合内容

台風も日本海に抜けて本格的な夏到来の福岡。手倉森誠日本代表五輪監督&村井チェアマンが見守る中(お目当ては福岡の中村航、亀川、金森)、定刻通り18時にキックオフ!

 

前回の対戦と同様、プレスをかけずブロックを作って守る前半の福岡。というか最終ラインが堤選手以外総とっかえなのでラインを上げられない。そんな福岡を尻目に、いつも通りパスを回して攻撃のチャンスを伺う大宮、と予想通りの試合展開。

 

お互いソコソコ惜しいシュート出てきた28分。

大輔のクロスを播戸が相手DFから逃げる技ありヘッドで大宮先制!

スクリーンショット 2015-07-18 21.24.02

 

先制し勢いにのる大宮、直後に惜しい場面があったがポストに当たって決めきれず。しかし35分。カルリーニョスの糸をひくような縦パスを受けた泉澤が相手DFが戻り切る前にクロス! ゴール前に走りこむ播戸がキッチリ合わせて追加点!!

スクリーンショット 2015-07-18 21.25.04

 

あっという間に2点を取られ混乱した急造の福岡守備陣を尻目に、もう勢いが止まらない播戸。家長の股抜きパスを受けて泉澤が播戸にスルーパス!

抜けだした播戸がきっちり決めて11分でハットトリック達成!!

スクリーンショット 2015-07-18 21.25.58

 

わずか10分足らずで3点リードとなった大宮だが、好事魔多し。

5分後に手倉森監督が見に来たであろう、福岡MF:金森選手にとんでもないミドルシュートを決められ失点…。3−1で前半を折り返すことに。

 

 

ハーフタイムで播戸→ムルジャといつもより早めの交代で後半開始。

さぁ4点目!…どころか、2点差を追いかけるべく気合を入れた福岡のプレスに右往左往。更にウェリントンも入って高さも加わり完全に福岡ペース。急造左SB:大屋は完全に狙われて苦しい時間帯が続くが、J2最小失点の守備陣が懸命に凌いで…

 

 

後半は無失点で抑えて、見事3−1で勝利!

スクリーンショット 2015-07-18 21.52.03

 

前半の播戸ハットトリックまでは最高だったけど、後半は胃が痛かったわ…。

おそらく中3日の横浜FC戦を控えての播戸HT交代だったけど、(追記:足が張っているそうです)前半福岡がプレスに来なかった分、ムルジャは完全に潰されて全く良い所なかったですね。こういう場合は慎太郎を出して放り込んだ方が良かった気がします。

 

兎にも角にも現地組本当に本当にお疲れ様でした!!

次は中3日でNACKでの横浜FC戦、次も勝って5連勝だぁ〜!

kekka2Fukuok