第23節:岡山(NACK)中3日×2のラストを勝利で締めくくれ!

vs2Okaya

中3日でのアウェイ札幌戦に逆転勝利した大宮アルディージャ。次なる戦いは、またも中3日で3試合ぶりとなるホーム戦。相手はFW:清水慎太郎(2013夏~2014)とMF:大屋翼(2012夏~冬)の古巣・ファジアーノ岡山!

 

対戦相手:直近公式試合の得点&失点

J2 第22節 7/8(水) 19:00~

V・ファーレン長崎(HOME:シティライトスタジアム)

チームスタッツ stats ハイライト動画 movie
内容
岡山29分:抜けだした片山のシュートのこぼれ球を伊藤が詰める。
長崎84分:石神の右CKに飛び込んだ高橋が頭で合わせる。

 

先制したものの、チームの2枚看板のひとり片山選手がHTに負傷交代というアクシデント。連戦の影響で後半は完全に足が止まってしまい、守備的2選手投入で逃げ切りを図るも、終了間際に課題のセットプレーから失点し悔しいドロー。

 

練習試合結果

 

両者とも中3日での試合のためナシ。

 

予想フォーメーション

ファジアーノ岡山
3-4-2-1
 image
suspend-icon
Medical-icon
QuestionMark-icon 植田、片山
YellowCard-icon x 3 加地

前節・前半で片山が負傷でHT交代し今節は回避濃厚。中3日×2のあとの遠征戦、田中や染矢など攻撃型選手を先発起用する可能性もある。

 

大宮アルディージャ
4-4-1-1
image
suspend-icon 金澤
Medical-icon 菊地
QuestionMark-icon ムルジャ
YellowCard-icon x 3 菊地、横山
前節の警告でツモった金澤が出場停止。前節負傷交代した菊地は確実にアウト。長崎戦で負傷したムルジャの出場は微妙だがベンチ入りはありそう。左SHに泉澤が戻るのは確実、横山がDHならCBは片岡、横山がCBならDHは大屋でしょう。(追記)福田先発、左SH慎太郎続行!

 

当日情報

 

チームは前日の11日、高木サッカー場で最終調整。11対11の主力組には前節札幌戦で負傷交代した菊地に代わり、福田が入って今季初先発が濃厚になった。(中略)このほかのメンバーは札幌戦と同じで、中央を締める守備などを確かめた。

【全文を読む方は→ 埼玉新聞:紙面 】

 

なんとまさかの福田先発! そして左SH:清水慎太郎続行!

 

その他

 

攻撃力不足からプレーオフ圏から落ちて11~13位あたりをウロウロしている岡山。しかし、春の対戦時にPK含む5本の決定機を防ぎまくったJ2屈指のGK:中林と元日本代表DF:岩政率いる鉄壁守備陣は今だ健在で守備は相変わらず堅い。

 

岡山の売りは長崎や札幌同様にハイプレス。三村、加地の両WBが高い位置を取るため彼らの裏が狙い所なのだが、守備的DHの渡邊と千明がそのスペースを潰すためスキが無い。しかし、前節を見る限り相当選手たちが疲れているようで、後半早々に守備型選手を投入して全く攻めなかった。その状態から中3日で大宮への遠征、おそらく90分持たないため前後半どちらかにパワーを集中してくる可能性大。相手のプレスが緩い時間帯に主導権を握って、なんとしても先制ゴールを挙げたいところである。

 

長距離&中3日×2の締めくくりのホーム戦、全員で乗りきろう!!

vs2Okaya