第7節:千葉(フクアリ)J1昇格ライバルとの絶対に負けられない一戦。

vs2Chiba

ムルジャ復帰で、3試合ぶりの勝利を掴んだ大宮アルディージャ。次なる7戦目の対戦相手は近場のアウェイ戦。相手は小倉勉・元監督や里内猛・元フィジカルコーチが所属するジェフユナイテッド千葉。昇格に向けて絶対に負けられない戦いが始まる。

 

対戦相手:直近公式試合の得点&失点

J2 第6節 4/5(日) 14:00~ 
京都サンガFC(AWAY:西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場)

チームスタッツ stats ハイライト動画 movie
内容

千葉15分:右サイドで得たFKをGKが弾くもキムがヘディングで押し込む。

千葉54分:田中が持ち込み左からクロス、ゴール前のペチュニクが合わせる。

 

前半開始直後こそ攻め込まれるもFKから先制、以降は余裕を持って前半を終える。後半の早い時間帯で追加点を奪い、前半同様相手の攻撃を抑えこんで完勝。強い!

 

練習試合結果

 

●千葉

練習試合なし。

 

●大宮

日付 チーム名 カテゴリ 結果
4/6 横浜FC J2 2-0○(45×2)

 

ついに家長が30分間出場。大黒柱の実戦復帰が確実となった。更に嬉しい事にFW:播戸と慎太郎がゴールを決めている。本番でも早くゴールを…。

 

予想フォーメーション

ジェフユナイテッド千葉
4-2-3-1
1428642701104bf8938cb51ab99bd7956527be9a52
suspend-icon
Medical-icon
QuestionMark-icon 金井
YellowCard-icon x 3

昨季夏に就任しプレーオフ圏内まで引き上げた関塚監督が当然続投、ロンドン五輪スタッフである小倉勉、里内猛氏が入閣。選手編成もレギュラーだった山口智、兵働、竹内、ケンペス、ジャイールらの主力選手を放出。鳥栖DF:金井、栃木MF:パウリーニョ、レッドスターMF:ペチュニク、北九州FW:大塚などを取り、若手中心の走れるチーム変貌した。金井が負傷で出場微妙、無理なら今節も北爪先発。

 

大宮アルディージャ
4-2-3-1
1428642826104bf8938cb51ab99bd7956527be9a52
suspend-icon
Medical-icon 福田
QuestionMark-icon 菊地
YellowCard-icon x 3

家長は練習試合に出場したのでベンチ入りまでは確実でしょう。万全であれば当然大山に替わって先発。前節後半で負傷交代したCB:菊地の状態が微妙、出れない場合は代役は片岡となる。ボランチは前節のプレーを見る限りは横山が先発と予想。

 

当日情報

 

右膝窩(しっか)筋損傷から復調した家長について、渋谷監督は「練習試合もできている。いつ出場してもおかしくはない状況」とメンバー入りに前向き。ただ、再発のリスクもあるだけに、状態を見ながら、慎重に判断するようだ。

【全文を読む方は→ 埼玉新聞:紙面 】

 

先発は厳しそう。

その他

 

名将:関塚監督指揮のもと、的確な補強と若手台頭で往年の勝負弱さは消え、着々と強豪へと変化しつつある千葉。サボらない守備とペチュニク選手の決定力で今季6戦中4勝2分で無敗で現在2位。スタイル的にも大宮が今季不得意とするハイプレス主体のチームのため、かなり厳しい戦いとなることが予想される。

 

ペチュニク、パウリーニョといった外国人選手に目が行きがちだが、本当に要注意なのは左SB:中村選手。千葉の攻撃は彼から始まることが多く、正確無比なクロスボールは千葉のストロングポイントである。ただし攻撃的SBだけに高い位置を取ることが多いため彼の裏には常にスペースが空く。ここを上手く突いていきたいところ。

 

今季ここまで6戦全て千葉は先制点を取り優位に試合を進めて無敗を維持。先に失点した場合、千葉のペースで試合を進められて追加失点 or そのまま守りきられてしまう可能性が高い。先制して相手のバランスを崩して試合を優位に進めたい。

1 個のコメント

  • 未だ不敗の今節/千葉戦は来季J1で闘うための大事な1戦!勝ち点3を積み上げて、今後最終節まで勝ち点でも上位を快走したいですね〜♪

    私的には泉澤か慎太郎か横谷のゴ‐ルが観たいですね〜♪特に慎太郎の覚醒(12〜15得点くらい)に期待です!