GK:南雄太が引退のきっかけとなった徳島戦での経緯を語る。

今季限りでの現役引退が公式発表されたGK:南雄太。引退のきっかけとなった徳島戦での経緯がスポルティーバに掲載されてましたのでご紹介。

内容

分岐点は、9月24日の徳島ヴォルティス戦だったという。この一戦、ファーストGKがインフルエンザで欠場が決まり、セカンドGKだった南にお鉢が回ってくるはずだった。ところが監督に呼ばれ、サードGKの起用を告げられた。その時、監督やコーチへの反発心は湧かなかったという。「情けない。ここで試合に出られない自分には価値がない」彼は自分自身に失望したと言う。

(中略)

しかし徳島戦に向け、ようやく調子が戻ってきた手応えを感じていた。しかし、それは自分の感覚でしかなかった。そして、チームの連勝を目の当たりにした。「今までだったら掴み取っていたチャンスでした。引退という言葉が、初めて頭をよぎるようになりましたね。現役を続けるつもりで、クラブにも意志を伝えていたんですが……」

WEBスポルティ―バ

17節でベンチ入りを果たし、ずっとサブに控えていた南。笠原の離脱で巡ってきたチャンスでしたが、スタメンに選ばれたのは志村でした。自分の感覚と評価が異なることは大きかったようです。

記事では、そこから引退を決めるまでに相談した2人。79年組の戦友たちへの想いなども語っています、必見。

ひとこと

所沢栗鼠

また一人偉大な選手がピッチを去ります。

4 件のコメント

  • 志村の好セーブで勝っちゃったからな。
    その後3連勝だし。

    南は悟りが早い。
    そして潔い。
    500試合出場の記録なんかに未練を見せない。
    漢だね。
    どこぞの経営者は、せいぜい爪の垢を煎じて飲ませてもらうんだな。