勝利したホーム・ギラヴァンツ北九州戦。433ではなく442で挑んだこの試合、試合後にFW:河田篤秀が中野誠也との2トップについて話していましたのでご紹介。
内容
--中野 誠也との2トップははじめてだったと思うが?
誠也が気を使ってくれて、走らないといけないときに走ってくれていた。守備でも苦しいところに頑張って戻ってくれた。特に僕が何も気にせずうまくやってくれていたので、すごくやりやすかったですね。
Jリーグ
これまでのワントップではなくツートップに変えた北九州戦。前線からのプレスで2ゴールが生まれ、狙いは見事に成功。ビルドアップに難がある北九州を読んだ見事な布陣変更となりました。
河田もやりやすかったといっているので、残り試合新たなオプションとして中野&河田スタート布陣が見れそうな予感。
そしてこの試合は黒子に徹した中野は終盤がクロスを上げる際に足が攣り、倒れてそのまま交代。次節からはもう少し早めに下げるかもしれませんね。
ひとこと
次節は中野の古巣戦、今度こそ中野に勝利を届けたい。
中野が生きるのは2トップかもね。
サイドの小野も黒川も機能してたし。
河田ならどちらでも問題点なさそう。
イバ、柴山も2トップにそのまま入ってた。
霜田さんの仕込みがいいのか、選手の理解力・適性なのか。
いいオプションになりそうだね。
裏のスペースを狙う中野が掻き回してくれたほうが、河田への警戒が弱まり、チャンスが多く生まれそう。
相手チームに応じて、攻撃のオプションが複数あるに越したことはない。
それにしても、北九州戦の1点目、見事なスルーだったなぁ。そして、2点目の自らのゴール、これぞストライカーという文句なしの形。
俺はレアルのベンゼマを思い浮かべたよ。
褒めすぎか!
2トップは外人2人だろ!
日本人にこだわる理由がわからん。霜田は
顔がニヤニヤのじいさんが
サイドの小野はインサイドの方が良い感じがするが
得点できればフォーメーションは何でもいいよ。
日本人だけで素晴らしい攻撃ができるようになるなんて!
霜田さんは神なのか!
4:23PMのそれこそ意味がわからん!
1点目はJ2月間ベストゴールに選ばれても驚かない。
それでも来期はFWの強化が必要。河本の代わりのベテランCBと南を脅かせるGKも。今のままでは河田や馬渡が負傷離脱でもしたらすぐに勝てなくなる。
あれだけ海外移籍で主力がいなくなっても勝ち続ける川崎Fが羨ましい。
北九州戦、所沢は2階スタンドで観戦したみたいだね、足負傷したのかな?
肉離れか?
心配だ。
霜田、本当は中国人か?
このシステム、試合中でも可変というところがミソだよな。
相手や状況によって使い分ける。
しっかり仕込んで熟成していただきたいね。
11:31ウィキペディアでみたら国籍日本だとよ。
11:31一発レッド!
中国人でも別に構わないよ。