第6節:琉球(タピスタ)開幕5連勝中の強豪に挑む。

今節の相手は開幕5連勝中、とんでもない強さの天敵・FC琉球であります。

FC琉球

リーグ戦・基本データ

監督樋口靖洋
直近5試合○○○○○
勝敗5勝
得点10
失点

樋口体制3年目、集大成のシーズンはスタートから猛ダッシュで新潟と並んで爆走中。

主な移籍情報

INOUT
FW:清水慎太郎MF:小泉佳穂
FW:清武功暉MF:河合秀人
FW:赤嶺真吾MF:小野伸二
MF:中川風希DF:鈴木大誠
斜体は期限付き移籍

毎年主力が抜かれる琉球。今季も小泉、河合が抜けたが、チーム得点王の阿部、守護神:カルバハルなど主力残留に成功。

補強は前線の選手が中心。J2昇格の原動力となった中川は3年ぶりの復帰となった。

直近試合

J2 第5節 3/27(土) 14:00~
ジェフユナイテッド千葉(フクアリ)
チームスタッツ
得点失点
75’阿部,80’清水72’見木

練習試合結果

おそらく開催なし。

予想フォーメーション

FC琉球

出場停止/不在
怪我/病気カルバハル
出場微妙

カルバハルの長期離脱が発表されているが、今季GKは田口がレギュラーなので問題なし。

大宮アルディージャ

出場停止/不在
怪我/病気高田、奥抜
出場微妙高山

大山らけが人が4人ほど復帰したらしい。大きな変更はないと思うが…。

見どころ

ようやく連敗を止めたアルディージャ。仕切り直しの一戦はよりによって5連勝中の琉球。琉球相手に前節・長崎と同じ守備が通じるとは思えない。とにかく左右のSBからフリーでクロスを上げさせないこと、エース阿部を封じるためにスペースを消すなど守備第一で行かないと崩壊しそう。

442ではあるが可変システムの琉球。詳細はサッカー批評で詳しく語られていますので参照。

https://futabanet.jp/soccerhihyo/articles/-/83724?page=2

相手は未だ無敗、現状の完成度で圧倒的な差がある、粘り強く戦って勝点を持ち帰って欲しい…。

15 件のコメント

  • 相変わらずネガティブな内容だね。ネガティブな事書くから、昨日の記事のコメント欄みたいに面白がって書き込むクズ共が沸いて出てくるんだよ。
    無理矢理ポジティブな内容を書く必要も無いけど、もう少し客観的な文章を書いて欲しいですよ、大宮アルディージャ応援界隈の最強力インフルエンサーの所沢さんには。

  • 別にネガティブじゃないだろ。
    現実を冷徹に客観的に分析してるだけだわ。
    負けるって決めつけてるわけじゃないんだし。
    試合前は、何がなんでも期待しなきゃいけないってことはないんだよ。
    そういう輩は、負けたあとはどんな反応してるんだ?
    いつもヘラヘラ、拍手で労をねぎらって、選手を骨抜きにしてるんだろ。
    グズはどっちなんだか(苦笑)

  • 現在勝ち点差9今日負けたら12で4勝差→昇格は赤信号・他力本願のみしか無くなる今期最大の試合

  • 家長・大前レベルの選手が今の大宮には在籍していない。
    大宮は今まで柱となれる選手を中心に堅守速攻で戦い抜いてきた。
    吉原、小林、藤本、青木、家長、江坂、大前。
    それが今の大宮には存在していない。

    1人、強力な司令塔トップかボランチが大宮には必要だろう。

  • 中川風希。武南出身。
    一昨季沖縄、昨季京都でもやられてる。
    出てきたら要要要注意。
    しかし、なんでこういう選手を獲らないかね。
    ぬるま湯チームに活を入れるのに、もってこいのハングリーさなのに。

  • コメントを残す