第1節:水戸(Ksスタ)2年連続、同一カードでシーズン開幕!

2021年J2シーズンもいよいよ開幕。今年も初戦はアウェイ、そして相手まで同じ水戸ホーリーホックであります。

水戸ホーリーホック

リーグ戦・基本データ

監督秋葉忠宏
直近5試合
勝敗
得点
失点

秋葉体制2年目。前年はリーグ最多の68ゴールを挙げるも失点もワースト4で9位に終わった。

主な移籍情報

INOUT
FW:山根永遠(レ)FW:山口一真(復帰)
FW:ブラウンノアFW:アレフ(復帰)
MF:柳町魁耀(新卒)MF:山田康太(復帰)
MF:新里涼MF:安東輝(復帰)
DF:三国スティビア(新卒)MF:外山凌
DF:柳澤亘DF:前嶋洋太(復帰)
DF:タビナスDF:ンドカ
GK:小澤章人GK:松井謙弥

レンタル選手が多く毎年入退団が多い水戸。今年もチーム得点王山口、司令塔の山田、守備の要ンドカと前嶋など主力が軒並み退団してしまった。

しかし今季は安藤や深堀を買取、他クラブの1年目選手やユース生を完全で獲得するなど大きく変貌。悲願のJ1昇格に向けてレンタル選手に頼らない陣容を整えた。

直近試合

今年は恒例のPSM:いばらきサッカーフェスティバルは中止。

練習試合結果

日付対戦相手スコア
2/21J1:鹿島アントラーズ1-2●

いばフェスは中止だが動画配信の形で公開。ゴールを決めたのは安藤、放送前にも45x2で鹿島のサブ主体組と試合を行ったらしい。

予想フォーメーション

水戸ホーリーホック

出場停止/不在
怪我/病気
出場微妙

今年は433が濃厚。最終ラインと前3枚は確定っぽいが、中盤の3枚は変わりそう。

大宮アルディージャ

出場停止/不在
怪我/病気高田、藤沼、河面、三門
出場微妙高山、イバ

日曜日に群馬と練習試合を行ったようだが真相は不明で布陣が読めない。公式リリースはないが高山とイバは出れる状態ではないはず。水戸が攻撃重視なのでクリャイッチ先発と予想。

見どころ

昨年の異常な負傷者が越年して未だに戻らず、約4分の1が負傷離脱中で開幕戦を迎えるという異常なスタートとなった。とはいえ石川や大山が戻り、櫛引や松田といった新戦力もいるので問題なし。

4バックだとは思うが事前情報は一切ない。ビジター販売はないため、おとなしくDAZNで岩瀬アルディージャの戦いを楽しみましょう!

13 件のコメント

  • 撃ち合いで勝てるのであればいい。水戸も撃ってくるくし。勝てばいい。

  • 2年連続開幕戦同一カードって、Jリーグの手抜きっぷりにも程があるってもんだよな。
    それほど期待も注目もされてないJ2定着チーム同士ってことだな。
    ま、気楽にいこうや。クラブもこの現状に満足してるみたいだから。
    女子チーム立ち上げに夢中で明らかに男子はやっつけ仕事のクラブの応援に気合い入れるのは、本当にバカバカしいわ。

  • スターティングメンバー見たけど、負けたらどうすんだ?チーム内は上手くいくのかな?嫌な予感しかしない。