第6節:甲府(中銀スタ)伊藤ヴァンフォーレとの死闘!

栃木とのアウェイ戦で今季初敗北を喫したアルディージャ。今節は中3日でアウェイ連戦、相手は元大宮の伊藤監督が率い、渋谷コーチが補佐し、ラファエル・新井・泉澤選手らが所属するヴァンフォーレ甲府であります。

 

対戦相手:リーグ基本データ

ヴァンフォーレ甲府
監督 伊藤 彰
直近試合 △△△○●
勝敗 1勝3分1敗
得点
失点

伊藤監督が続投、元大宮・熊本監督渋谷さんが大宮時代と異なり今度はコーチとして支える立場に。

 

対戦相手:主力の移籍情報

IN OUT
FW:ラファエル FW:Pウタカ
MF:泉澤 仁(レ) MF:曽根田譲
MF:松田 力 MF:横谷 繁
MF:武田将平(レ) MF:佐藤和弘
MF:野澤英之 MF:小椋祥平
MF:バホス(復帰) MF:武岡優斗
MF:山田 陸(レ) DF:小出悠太
DF:藤田優人 DF:エデル・リマ

伊藤監督続投もドゥドゥ、内田、河田以外の主力が軒並み退団、激動のオフになった。

 

補強はJ1のベンチクラスとJ2のレギュラー。いずれもスタメンを確保。中断期間中に元日本代表FW:ハーフナー・マイクが加入している。

直近試合の得失点

J2 第5節 7/15(水) 19:00~
東京ヴェルディ(味スタ)
チームスタッツ

 

練習試合結果

連戦のためお互いナシ。

 

予想フォーメーション

ヴァンフォーレ甲府
4-2-3-1
suspend-icon 山田(契約上)
Medical-icon 橋爪、小林、河田、ラファ、金園
QuestionMark-icon
22playByPlayYellowCard
山田は契約上出場不可。正GK河田は負傷離脱中。敗れた東京Ⅴ戦メンバーを使うとは思えないので勝利した金沢戦のメンバー中心で行くのは間違いないでしょう。バホス、武田、内田、新井、小柳以外は連戦となる。

 

大宮アルディージャ
3-4-2-1
suspend-icon
Medical-icon 笠原
QuestionMark-icon
22playByPlayYellowCard
こちらも敗れた栃木戦のメンバーではなく東京Ⅴ戦のメンバー中心で行くでしょう。FWはハスキッチ、シャドーは近藤と奥抜、右WBは吉永の可能性もある。

見どころ

伝統の堅守速攻3バックから攻撃力増加の4バックへ舵を切った伊藤ヴァンフォーレ。バホス、ドゥドゥ、泉澤らを中心とした攻撃型チームへと変貌している。

 

甲府は選手が入れ替わった代償で、いまのところはセットプレーもしくは個人技のゴールが多い。ドゥドゥ、バホス、ハーフナー、泉澤、松田らの攻撃陣は協力だが、その分守備意識は低い諸刃の剣。出てきた場合は彼らの攻撃をいかに防ぎ、いかに彼らの裏を突くかが大きなポイントになりそう。

 

たとえ先制を許しても甲府相手には焦らなければ1ゴールは奪えるが、逆に先制しても1点差で逃げ切れる可能性は低い、課題の追加点をしたたかに奪い、甲府相手に今年こそ勝利をつかみたい。

         

11 件のコメント

  • 得点力不足の戦い。
    高田ー奥抜ーイッペイのドリブラーの布陣の方が得点力上がると思う。戸島、富山は魅力ない。
    ハスキッチは期待外れ。得点力のあるFWといないと勝星はおろか得失点差も影響する。

  • 大宮ははっきり言ってろくな選手がいない。このメンバーでは勝てない。今季9失点の甲府に無得点とは?

  • ハーフナーとか、大宮は取る気はなかったんか!?
    弱点がわかっていても補強できない。
    こりゃ、親会社からの支援はかなり減ってるな。
    J2が居心地いいのか!?